

K宅の夏のエアコン運用について

超久しぶりに書きます

K宅も昨年11月に引っ越して早くも半年が経過しました



夏のエアコン運用をどうしたらいいのかと
私なりに考えてみました


6月中
暑いと思ったときに吹き抜けエアコンをONで基本良いと思われます
晴れの日の夕方は書斎が暑くなるので基本晴れの日はPM3時位から吹き抜けエアコンを書斎に風を送るように入れとくと良いと思います


7月~本格的に暑くなったら


平日(昼間家にいないときバージョン

・吹き抜けエアコンは26~27度設定で24時間運転
・床下エアコンは15時~20時の間26℃設定で運転


休日(昼間家にいるときバージョン)
・吹き抜けエアコンは26~27度設定で24時間運転
・床下エアコンは10時~12時、15時~20時の間26℃設定で運転




夏はエアコンをガンガンに使っても電気はそんなに使いません
暑いときは積極的にエアコンを使って大丈夫です

12時から3時の時間帯は太陽が真上にきます。
この時間帯は外は暑くても家の中はそんなに暑くなりません。これは屋根で日射をキレイに受けるからです。

夏一番暑くなるのは16時から19時位で西日が当たる部屋が特に暑くなります。
夏は外気温がいくら上がっても大したことないですが西日が強くなると家の中の気温が上がります。
西日が強い時間帯をどうやるかがキモで他の時間帯は軽く1台運転しとけば大丈夫です。



夏に床下エアコンを運転すると湿度がドカンと下がります。
お客さんがいっぱい来た時、雨の日に洗濯ものを部屋干ししたい時は床下エアコンを吹き抜けと併用すると良いです。夏の床下エアコンの運転は基本冷房26℃で運転して寒いと思ったら除湿にして下さい。



K宅にいってきた

超久しぶりの更新です

昨日、K宅に行ってきました
妻と妻の職場のマイホーム検討中のYさんと一緒に行きました

K宅の電気代は拙宅より1万円以上安く
これは、

・屋根断熱ネオマ40mmから桁上断熱セルロース30㎝にアップ
・基礎断熱の強化と基礎の熱橋を徹底的に排除した事
・換気装置をジェイベックのDCエンジェルに変更し換気量調整のボリュームをダイニングのインターホンのとこに設置し換気量をフレキシブルにコントロールし換気損失を減少させたこと
・ハニカムサーモスクリーンの使用


↑の点が狙い通り機能した結果だと感じています


とりあえず良かったと思っています

無事K宅の内覧会終了

昨日、無事K宅の内覧会が終了しました。

その間私は床下にもぐって兵隊を送り込んでおりました


↓兵隊
DSC_5485_convert_20091111112616.jpg


床下這いずり用の自作の台車を家に忘れ真っ白になりながら設置

↓這いずり用の台車
DSCF2886_convert_20100522214859.jpg


まだ基礎のコンクリートが17℃~18℃と温度が低く温まるのには少し時間がかかりそうでした
必殺のスケジュールタイマーをセットして深夜料金帯だけエアコン運転するようにしました。


K宅は拙宅よりも性能が良いし
多分いい結果が出ると期待しています

ある事をして2Fの断熱性能を標準仕様よりも格段に向上させていますが、それがどういうことになるのか楽しみです。
あとK宅は気密性能も高くC値=0.10でした。

まあとにかく今年の冬はK宅から目が離せません

k宅 吹き抜けのエアコン移設

夏の冷房運転をコレ1台でまかなうため2Fにも1Fにも送風出来る位置と思い設置位置を検討していたのですが
先日、引き渡しに乱入した時に見るとやや設置位置が低く2Fに送風出来ていなかったため移設して頂いた

DSCF2433_convert_20111121140857.jpg


移設したため配管カバーが見える形になってしまった。(うーん)
エアコンの掃除が大変なため足場は撤去せずにそのままにするかどうか検討中
意外とジャングルジムみたいに遊べて楽しいかもしれません(うん)


















11月23日の1時から4時で内覧会の予定

K宅の竣工引き渡しに乱入してきた

夜勤明け
とりあえずKに電話
1時間後に乱入致しました

床下エアコンの出来がやっぱり拙宅より相当良さそうな感じ
スケジュールタイマーもついていて管理も完璧に出来そうな感じ

とりあえず兵隊を出撃させる予定です


レール付きハニカムサーモスクリーンいいな


「床下エアコンの家」内を検索する
検索したいキーワードを入れて「検索」をクリック!
プロフィール

SHK

Author:SHK
2009年11月に家を新築
床下に送風するようにエアコンを設置しました
2010年7月には小屋裏にもエアコンを設置

快適な居住空間を目指して日々イロイロやっています

だんだんブログタイトルから脱線している感はありますが・・・
ブログのタイトルかえようかな・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
