スポンサーサイト


冬至を迎えて

冬至を迎えて

少し暖かくなってきました


先週末は寒くて
雪が数センチ積もったりもしました

最低気温が0度前後
最高気温も4度から8度

そんな日が数日続き床下エアコンも大忙しな感じでした


温度設定は23度固定
風量は4/5?5/5で運転

さすがに室温はなかなか23度に到達せず
朝方はなんとか20度を維持しているという状態でした

床下の温度はリビング下でMAX38度をこえました (最高記録!)
この時一番温度が低い(床下で)トイレ下も約30度でした。

ちなみに先週末のエアコンの消費電力は
1日あたり40KWh程になりました
1日のエアコンの電気代が700円位ということになりますね

今日は少し暖かかったのでなんとか24KWhにおさまりそうです(^▽^;)




今度、少し床下エアコンの効率アップのために
床下エアコンの真下のスラブとエアコンの近くの立ち上がりコンクリートに
10mm厚のスタイロ(板状の断熱材)を張ってやろうかと思っています

局所的に温度が高い部分が出来ると熱損失が大きくなるので
とくに高出力運転時に効くと思っています。


スポンサーサイト

コメント

Secret

教えてください。

床下エアコンに興味があります。
色々調べているうちに当サイトに巡り合いました。
床下エアコンの一月当たりの光熱費とQ値性能です。
その時の外気温の平均値(最寄の気象台データ)を教えていただければ幸いです。

Re: 教えてください。

質問ありがとうございます
長い間放置しているブログで気づくのが遅くなり申し訳ありません

拙宅のQ値は2.0位だと思います。
12月~2月の電気代(オール電化)は2万円~2万4千円位です。ちなみに夫婦と子ども2人の4人家族です。
友人のk宅は拙宅よりも断熱性能を強化(基礎と屋根の断熱を強化)しており12月~2月でも電気代は1万5千円前後位と聞いています。

拙宅は福岡県飯塚市なので外気温等は調べれば出てくると思われます
「床下エアコンの家」内を検索する
検索したいキーワードを入れて「検索」をクリック!
プロフィール

SHK

Author:SHK
2009年11月に家を新築
床下に送風するようにエアコンを設置しました
2010年7月には小屋裏にもエアコンを設置

快適な居住空間を目指して日々イロイロやっています

だんだんブログタイトルから脱線している感はありますが・・・
ブログのタイトルかえようかな・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
