スポンサーサイト


エスプレッソについて

コーヒー工房ホリグチの堀口俊英氏は「おいしいコーヒーを飲むための抽出方法は日本のドリップコーヒーとイタリアのエスプレッソと私は考えている」と言っています。

エスプレッソ・・・

我が家にもエスプレッソマシンとエスプレッソ専用のミルがあります。

マシンはスターバックスバリスタ(サエコ社のOEM)を少し改造しております。スターバックスバリスタの改造についてはけんたろ氏のスターバックス バリスタの改造とTipsに非常に詳しく書いてあります。コツをつかめば中々のエスプレッソを淹れることができます

ミルはデロンギ社のKG100です。エスプレッソ用に挽くにはグラニュー糖くらいに細かく挽く必要があり、極細に挽けるミルが必要となります。このKG100はこのクラスでは最強に細かく挽けるミルです。ただしドドリップと兼用には向きません。エスプレッソ用には超お勧めです。


8年ほど前にエスプレッソマシンを購入していろいろ試して、それなりのエスプレッソを淹れることが出来ておりましたが3年ほど前にエスプレッソマシンと専用ミルをダンボールの中に入れて片づけてしまいました。これにはイロイロトと理由があるのですが、結局良いエスプレッソ用の豆もあんまりないし、(一時は自分焙煎してブレンドを作ったりした)家族でエスプレッソ飲むの自分だけだし苦いって言われるしカプチーノとかカフェラテとかにしないとみんな飲まないしミルク泡立てるのが面倒だし、何よりもマシンの管理が面倒・・・。ドリップの方が簡単に楽しめる

そんな感じでダンボールへ・・・



時々、美味しいエスプレッソが飲みたくなる時があります。
でも、美味しいエスプレッソが飲める店がない!皆無です。

例えばスターバックス
スタバでエスプレッソを頼むと「とても苦くて少量ですがいいですか?」というような事を必ず聞かれます
ほとんどエスプレッソの注文を受けることがないのでしょう。ほとんどがというか99%くらいアレンジコーヒーなのでしょう。
そんな訳で店員の抽出も適当にやってます。どうせ牛乳の中に入れるのだしエスプレッソの味なんかそれなりでいいと思っています。挙句の果てにシングルでエスプレッソを頼んだのに50cc位あったりします。シングルのホルダーで美味しくいれるには30ccピッたしにしないといけません。そんなことも分かっていません。


エスプレッソという文化は日本に全くと言っていいほど定着していません。
日本でおいしいエスプレッソが飲める店なんていうのは、おそらく数店くらいしかないと思います。
私の住んでる地域でそのような店ができることは未来永劫ないような気がします

とりあえずドリップコーヒを楽しんで置くことにするしかないかなー

スポンサーサイト

コメント

Secret

「床下エアコンの家」内を検索する
検索したいキーワードを入れて「検索」をクリック!
プロフィール

SHK

Author:SHK
2009年11月に家を新築
床下に送風するようにエアコンを設置しました
2010年7月には小屋裏にもエアコンを設置

快適な居住空間を目指して日々イロイロやっています

だんだんブログタイトルから脱線している感はありますが・・・
ブログのタイトルかえようかな・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
