スポンサーサイト


放射冷却

先日の寒波とはうってかわり

ここ数日いい天気

気温も昼間は15度以上まで上昇


しかし!

ずっと朝方氷点下・・・
車のフロントガラスには厚い氷の層が・・・

私の住む飯塚市では(飯塚でも田川よりです)
放射冷却の影響をモロに受けまくります。
晴れの日の方が最低気温が低くなったりします
風のない雲ひとつない日の朝なんかは?4度とかなったりします(これマジ)


そして家の外壁も凍てついています
おそらく屋根瓦や外壁は放射冷却で外気温よりもさらに温度が低くなっているものと思います。


晴れの日の前夜はしっかり換気を絞り、シャッターを閉めて対策をしておかないと朝方2度位温度が下がったりします。
深夜0時に室温23度でも朝方20度位に突然冷えたりします。家自体から熱が持っていかれる感じで理解不能の冷え方をします。(窓からの放射か??、カーテンつけてない窓もあるしなー)
まあ、晴れの日は昼間はエアコン低出力にしても相当室温があがるのですぐに取り戻せるのですが・・・


ここ数日

最高気温17度
最低気温氷点下

こんな感じです

ここは砂漠?
なんだこの気温差は(笑)

内陸部の宿命ですね・・・
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

 はじめまして。私もSHKさんと同じHMで家を計画中です。(ちなみに飯塚よりの田川に住んでいます)暖房器具を床下エアコンか蓄熱暖房にするか悩んでいます。そこで,ご意見を聞かせていただきたいのですが,蓄熱暖房は検討されましたか。また,蓄熱暖房ではなく,床下エアコンにした決め手は何だったのでしょうか。お手数かけますがよろしくお願いします。

No title

おおっ!
K2さんは同じHMで家を計画中なんですね!
しかも相当近くですね!

蓄熱暖房はもちろん検討しました。
蓄熱暖房は理想的な暖房の一つです。
安い深夜料金を効果的に使えますし消費電力を完璧にコントロールできます。ようするに狙い通りの暖房費にすることが可能ですね。「いい家」を書いた松井修三さんも進めています。松井さんとこは熱交換式の1種換気+蓄熱暖房で暖房計画をしています。




それでも床下エアコンを採用したのは以下の理由です。

1.このHMで誰もしたことがなかった。
2.エアコンはヒートポンプで消費電力より大きい熱量を発生させることが可能でうまく運転すれば蓄熱暖房よりも電気代をケチれると思った。
3.エアコンの方が安い!、エアコン1個つけるだけですから・・・
4.半分遊びです(笑)

床下エアコンと蓄熱暖房を組み合わせるのも面白いと思います。

あと興味があるのですが床下エアコンの件はHMの方から言ってきたのですか?、それともK2さんから聞いたのですか? 
このHMで床下エアコンをしているのはウチともう一軒だけです。この時点で積極的に勧めているとすればスゴイなと思って・・・

No title

おはようございます。回答有り難うございました。床下エアコンは、体感ハウスのお知らせを見て,興味を持ちました。HMからすすめられている訳ではありません。とにかく今住んでいる借家(築40ぐらい)が寒くてたまりません。先日の寒波のときは、朝リビングの室温が3度、洗面所に至っては,1度でした。現在,暖房器具はファンヒーターが主です。(エアコンの温風は苦手)新居は、オール電化を考えていますので,選択肢として蓄暖か床下エアコンになりました。今週末,姪浜の九電の施設にいって蓄暖を体感してみようと思います。
「床下エアコンの家」内を検索する
検索したいキーワードを入れて「検索」をクリック!
プロフィール

SHK

Author:SHK
2009年11月に家を新築
床下に送風するようにエアコンを設置しました
2010年7月には小屋裏にもエアコンを設置

快適な居住空間を目指して日々イロイロやっています

だんだんブログタイトルから脱線している感はありますが・・・
ブログのタイトルかえようかな・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
