スポンサーサイト


床下エアコンの操縦

室温をなるべく一定に保ち

かつ

省エネ




こういう条件を目指してエアコンの運転をすると自動運転だとなかなかうまくいきません

なので、今は1日1?2回ほどエアコンの設定を変更しています。

基本的に最近は

22時?8時は23度設定で風量は強(4/5か5/5位)
それ以外は21?22度設定で風量は微(1/5か2/5位)
で運転しております

これでけっこう21?23度の室温が保てます
21?22度設定で風量は微で運転すると300W平均位で運転するので昼間の電気代をケチれます
夜間には高出力で運転して基礎コンクリートに蓄熱します。

実は昼間ももう少し風量を上げたいのですが風量を上げるとコンプレッサーの出力も上がるようで消費電力が上がるので仕方なく微風で運転しています。吹き出し温度が40?45度位になるように制御されるようです。コンプレッサーを低位出力にしたまま風量だけ上げれればなぁと思う今日この頃です。

床下に設置することをメーカーは全く想定していないので、なかなか思い通りの動作をしてくれません。
ダイキンさんマイコン書き換え用のソフトくれないかな・・・
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

初めまして。
フラフラとネットサーフィンして辿り着きました。

月の電気代って幾ら位かかるのですか?

月の電気代

エア困さんはじめまして
コメントありがとうございます

現在まだ住みだして3カ月ほどでありイロイロとエアコンんの設定については模索中です。

今のところ夜間料金帯は高出力で運転して、それ以外の時間帯はなるべく低出力で運転するように設定すると

室温をなるべく一定に保ち

かつ

省エネ

だと思っています



月の電気代ですが、これは寒い日がどれくらいあったかに大きく左右されます。気温が下がると家自体の熱損失が増えると同時にエアコンの効率も落ちます。相乗効果で電気を食います。
外気温が下がっても焦ってエアコンの出力を上げずに淡々とマイペースで運転をして家自体の蓄熱分で乗り切るのがコツだと考えています。

電気代ですが12月~2月の寒い時期で現状ではエアコンの電気代のみで8000~10000円というところです。うまく運転すればもう少し下げれるかなとは思っています。

No title

回答ありがとうございます。
太陽光発電等を視野に入れて考えれば、なんとかなりそうな金額なのですね。
初期投資が掛かりますが・・・

夏はどのくらいになるのか、また質問させていただくかもしれません。
ありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
「床下エアコンの家」内を検索する
検索したいキーワードを入れて「検索」をクリック!
プロフィール

SHK

Author:SHK
2009年11月に家を新築
床下に送風するようにエアコンを設置しました
2010年7月には小屋裏にもエアコンを設置

快適な居住空間を目指して日々イロイロやっています

だんだんブログタイトルから脱線している感はありますが・・・
ブログのタイトルかえようかな・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
