スポンサーサイト


第1種換気と第3種換気

拙宅はスウェフローという第3種換気システムを採用しています。

今日は最高気温は10度そこそこでそんなに気温は上がりませんでしたが、快晴で日射が十分にあったので昼間はエアコンのスイッチをオフにしても室温を23度以上に保つことができました。



拙宅を建てて頂いたHMは毎月1回、完成した住宅の見学会の様なものを施主の許可のもと行っています。

で、今日は今月の見学会の日でした。

今回の家はメーターモジュールで1種換気採用しておりとても素敵な仕様でした

是非みにいかなければ!!


いうことで見に行くことにしました。
3時過ぎに到着しました。

顕熱交換式第1種換気+全館空調
(デンソーエース)

が使用されています。


予想はしていましたが、軽く冷房がかかっていました。(午前中は暖房をしていたとのことでした)
見学会の家はまだカーテン類がまったく付いていなかったので日射が十分にある今日みたいな日は高性能の熱交換器の効果もあり熱が室内にこもってしまうのだと思いました。


ここで一考

快適なはずの顕熱交換式第1種換気+全館空調
二月の今日でこんな状態なら三月とか四月は?・・・
晴れていたら冷房が必要になる可能性大だと思うのですが・・・
実際はどうなんでしょう??

高性能な熱交換器。
真冬や真夏は大いに恩恵にあずかれると思うのですが春や秋などのミッドシーズンは裏目にでることもあるのではないかと・・・


一つ思うのは熱交換器をバイパス出来るようになっていればミッドシーズンは熱交換器をバイパスさせて熱がこもるのを防げるかなと(冷房代節約)

あと、ミッドシーズンの日中は換気システム(一種換気)を切って窓をあけるという手もいいかなと思いました
みんなどうしよるんかなぁ・・・


真冬、真夏は一種換気が快適かもしれないけど春と秋は三種の方が快適に過ごせるのではと、そんなことを思った一日でした。
スポンサーサイト

コメント

Secret

第1種換気と第3種換気

はじめまして。
床下エアコンに興味があり、このブログを発見しました。
第1種、第3種などご存じとのことで、かなり住宅を研究されてますね。
うちは第3種ですが、それでよかったと思っています。
とはいえ、5月や、9月末から10月など、エアコンを使わない時期でも、室内が暑くなってしまう時があります。
冷房に関しては、殆ど電気を食わないので、遠慮なくエアコンをつけるようにしていますが、外の空気が気持ちいい時は、ちょっともったいない気分もします。

No title

akiさん、はじめまして
コメントありがとうございます。

さっそくブログ拝見しました。
拙宅の換気装置もスウェーデン製でakiさん宅のものとほぼ同じものと思われます(ダクトが少しちがう?)。本体の動作音がやや気になるのですがそれ以外は満足の性能だと思っています。朝方に氷点下になるような朝の時はは換気装置のブレーカーを前日の夜に落としたりするのですが(エアコンの霜取り運転が増えるのでかなり翌朝の室温が変わる)やっぱり換気装置をキチンと動かしていた方が空気のフレッシュ感がありますし浴室が乾燥しますね。

FinePix F200EXRは今は価格も安いですしいいですね。先日ウチの妻も社員旅行で写真を撮ってきておりました。ほとんどDRモードでISO400(auto)かISO800(auto)で撮っています。画素数が半分になりますがこのカメラを使うんならDRモードを使わなきゃと思っています。

あと掃除機ですがウチもシャープ製のサイクロン(EC-BP1)を使っています。akiさんの使っている機種はEC-BP1等初期型の欠点(フィルターの位置が適切でないためモーターにゴミが溜まりまくる)が改善されておりいいなーと思います。EC-BP1についてはシャープ本社に何度か電話やメールをして欠点を指摘しました。そのおかげ?か新型では改善されていますね(笑)拙宅のEC-BP1は時々オーバーホールしてモーターやHEPAフィルタやその周囲を掃除して使っています。




No title

私のブログにご訪問頂いたようで、ありがとうございます。

換気システムをはじめ、デジカメや掃除機も同じとは、びっくりしました。

掃除機については、問題なく使えています。
(お陰さまです^^)
「床下エアコンの家」内を検索する
検索したいキーワードを入れて「検索」をクリック!
プロフィール

SHK

Author:SHK
2009年11月に家を新築
床下に送風するようにエアコンを設置しました
2010年7月には小屋裏にもエアコンを設置

快適な居住空間を目指して日々イロイロやっています

だんだんブログタイトルから脱線している感はありますが・・・
ブログのタイトルかえようかな・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
