

中砥石

私は包丁を砥ぐのが好きです
砥いだあとの鋭い刃を見ると思わずニヤリとしてしまいます(あぶない?)

砥ぎは奥が深く日々いろいろ試しています
砥石も日に日に増えていっております(笑)

まずは中砥石から紹介したいと思います







ナニワの赤門前#1000中型
DSC_4074_convert_20090701125610.jpg

キング#1000よりもキュキュっとした砥ぎあじです(私は好きです)
少々の刃こぼれ位ならこれで十分対応できます
万能で包丁の中砥石としてはこれ1つで十分と言えます。






キング砥石800?1200番
人から「砥石なんがいい?」と聞かれたらとりあえずコレと言っています
どこでも売っているし安いですから
とりあえず砥ぎを始めるときはコレから始めるといいと思います
妻の実家と妹の家にはコレを置いてますもちろん研ぐのは私です(笑)







人造青砥
DSC_4075_convert_20090701125731.jpg
ネットで買いました
砥ぎ味は赤門前に似ています
赤門より気持ち細かい感じはしますが#3000という感じではありません
赤門かコレかどちらかあれば良いと思います
赤門の方を使っているのでコレはほとんど使ってません








シャプトン刃の黒幕#2000
DSC_4073_convert_20090701125534.jpg

硬い砥石です
#2000のわりにはオロシます
オススメです
欠けや刃こぼれがなければほとんどこれを使っています
目が細かいので仕上げ砥石を使用する時に楽です。

コメント

Secret

「床下エアコンの家」内を検索する
検索したいキーワードを入れて「検索」をクリック!
プロフィール

SHK

Author:SHK
2009年11月に家を新築
床下に送風するようにエアコンを設置しました
2010年7月には小屋裏にもエアコンを設置

快適な居住空間を目指して日々イロイロやっています

だんだんブログタイトルから脱線している感はありますが・・・
ブログのタイトルかえようかな・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
