

ミーレの食洗機

DSC_5440_convert_20091029150754.jpg

家電好きの私としては
5?6年ほど前から食洗機がほしくて以前住んでいたアパートにつけようと食洗機の物色を開始

いろいろ探していくうちに
ホシザキの「特急すすぎ」かミーレしかないなと思うようになりました
で、考えていくうちにシンク上に置くと邪魔だからビルトインしかないなと・・・
で、賃貸のアパートでビルトインか?

家買うしかないなって(笑)


そして、家を建てることになって食洗機を物色すると
なんと
ホシザキが食洗機から撤退しているぅ!

これは、もう、ミーレしかない


とりあえずミーレの食洗機を最重要事項としてキッチン探しがはじまり
選択肢としてはキッチンハウスとヤマハとトーヨーキッチンにしぼられ
いろいろあってキッチンハウスのキッチンになりました

DSCF3027_convert_20100701232242.jpg
↑うちのは幅45?のタイマーなしのヤツです

ミーレの食洗機の種類的なものをざっくり言うと

幅が45?か60?か
タイマーがあるかないか


2×2で4つの選択肢があります

ハッキリ言って45?でも日本製の60?幅のヤツよりいっぱい食器が入ります
45?で十分と言えば十分・・・
でも、鍋とかフライパンとかナンデモカンデモぶち込もうと思うなら60?幅がいいかと思います(うちは45?ですが)
45?と60?の差額は一万円位しかありませんからスペースに余裕があるなら60?を選んだ方がいいと思います(うちは45?ですが)
消費電力や水の使用量も実は大して変わりません(らしい)



タイマー

タイマー付きにすると多分3万位高くなる
深夜料金帯に確実にスイッチを入れるには便利
でも高い
就寝時間が異常に早い人以外は不要ではないかと思われます


で、ミーレの食洗機は60?のタイマーなしがベストではないかと考えるわけです(うちは45?)

ただ、45?の方がすっきりして見た目はカッコイイかもしれませんね
節度感もあります(笑)


↓我が家の食洗機 こんな感じです 3段になってます 
DSCF3022_convert_20100701232427.jpg


↓下段 パスタポットも楽に入ります
DSCF3023_convert_20100701232453.jpg

↓魚焼のグリルもまるごと入ります 案外きれいになります
DSCF3026_convert_20100701232741.jpg


↓中段 背の低いワイングラスなら入ります 
DSCF3024_convert_20100701232539.jpg


↓一番上、箸とかスプーンとかしゃもじやおたまも入ります。包丁も入ります
DSCF3025_convert_20100702002725.jpg


洗浄モードは6種類から選べます
乾燥は余熱乾燥なので食器に優しい感じです
ただ、茶碗の裏のとことか少し水滴が残ったりします(全く気になりませんが)

200Vでヒーターの出力が高く日本製のものよりも洗浄力は高いのではないかと思います
あと、食べかすがついたままでも予備洗い不要でガンガン洗えます(いいです)

長い歴史がありとても使いやすく出来ています

ミーレの食洗機おすすめです


コメント

Secret

星崎の食洗機

はじめまして。

星崎の食洗機、新品設置はいいのですが、設置後にトラブルがでると、やっかいな記憶があります。あと、移設なども、トラブルが多い様な・・・
新品設置で、問題なければ元気に働いてくれますが、アタリハズレがある様な気がします。

No title

orikenさん
コメントありがとうございます

ホシザキの食洗機の魅力はスピード!
それにつきると思います

給湯直結でそのまま爆速で洗い、すすぐという
他にはないスタイルに惚れていました

手洗いより早く洗えるのはホシザキの食洗機だけだと思います

今はもう生産していませんが・・・

でも、ホシザキの食洗機
トラブルも少なからずあるんですね
知りませんでした

結果的にミーレで良かったかもですね
「床下エアコンの家」内を検索する
検索したいキーワードを入れて「検索」をクリック!
プロフィール

SHK

Author:SHK
2009年11月に家を新築
床下に送風するようにエアコンを設置しました
2010年7月には小屋裏にもエアコンを設置

快適な居住空間を目指して日々イロイロやっています

だんだんブログタイトルから脱線している感はありますが・・・
ブログのタイトルかえようかな・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
