スポンサーサイト


エアコン選び

「エアコンどれがいい」
って
良く聞かれます

こんなブログを書いているせいでしょうか(笑)


ネットで各社のHPを確認してエアコンについて考えてみました


以前にも書きましたが日本には優れたルームエアコンのメーカが5社あり
パナソニック、ダイキン、三菱電機、東芝、日立の5社がシェア10%台で熾烈なシェア争いをしています
20%とれば完全にトップシェアになります
各社、命をかけて開発、営業をしています
というわけで明らかに抜き出ているメーカーはありません


拙宅の床下にはダイキン製の2009年製のSシリーズ4.0kwがついています
アパートに住んでいるときはダイキンのRシリーズをつけていました
ダイキンのエアコンはリモコンが好きで使っています
知っとくボタンを押すといろんな情報を見れるあたりがgootです
全体的に使いやすいですね
基本的なリモコンのレイアウトは10年前から変わっていないと思います

床下で1年間Sシリーズを床下で使ってみて
霜とり運転が長いこと以外は非常に良いです(あとフィルターがひっかっかるの以外は)
九州ということで油断していましたが暖房運転時の霜とり運転の時間は大切ですね
ダイキン製は霜とり運転が少し長いようです
拙宅は盆地に建っているので朝方に冷えます
朝方に良く霜とり運転で止まっておりました(肝心な時に・・・)
床下エアコンの場合、基礎に蓄熱するので少し止まった位は大したことありませんが40分おき位に10分位霜とりをするので、まあそれなりに止まりますね

※注 ダイキンSシリーズは暖房も冷房も高効率で運転出来、良いエアコンです。ただ霜とりが少し長いです。

ということで
床下エアコンには霜とりが短い、暖房に強いエアコンが良いということになります

ダイキンのDXシリーズ  

日立の寒さ知らずシリーズ

このあたりが良さそうです
特に日立製は寒冷地性能では定評があるようです

しかし
日立の寒さ知らずシリーズ
高い
2.8kwで実売価格20万以上します(しかも価格.COMで!)http://kakaku.com/item/K0000080428/

ダイキンDXの2.8kwだと13.8万ですね http://kakaku.com/item/K0000062272/

日立製は通常モデルでも寒冷地性能が高いらしいので日立のSシリーズというのもいいかもしれません

AS-S28Zが9.9万円 http://kakaku.com/item/K0000059405/

RAS-S40Z2が 11・5万円です http://kakaku.com/item/K0000059407/


コストパフォーマンス等々考えると
床下エアコンには日立のSシリーズが案外いいかも
と思いました

日立の寒さ知らずシリーズはちょっと高すぎですね(性能はいいのでしょうが)
ダイキンのDXも高いですがこれ位なら暖房性能を考えればOKかと思います

※注 上は独断と偏見で書いておりますので・・・



話は変わりますが
今度の火曜日
ついに拙宅の小屋裏にエアコンが付きます

ダイキンのHシリーズです(またダイキンです)
小屋裏では暖房使いませんから使い慣れているダイキンの機種を選びました
個人的に換気機能付きのRシリーズはあまり好きではないのでHシリーズとしました


今のエアコンはセンサーだのエコだのいろいろ付いていますが高気密高断熱住宅ではシンプルで高効率なものが向いていると思います
そう考えるとダイキンのHシリーズかCシリーズになってしまいます


一応結論(床下エアコンの家的な)
高気密高断熱住宅に使用するエアコン 2010年製エアコン選び

冷房で選ぶなら

ダイキンHシリーズ
ダイキンCシリーズ


暖房で選ぶなら

・日立の寒さ知らずシリーズ(ただし高い)
・ダイキンDXシリーズ
・日立のSシリーズ


こんな感じでしょうか


詳しい方、ご意見、ご感想のコメントお待ちしております







スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

おはようございます。以前暖房機器のことでご相談したものです。結局床下エアコン(省令準耐火仕様の為),蓄熱暖房(フラット35Sの省エネ基準の為)ともあきらめ,普通のルームエアコンになりました。今日,足場も外れあと一ヶ月後には入居できそうです。そこで,エアコンについてご相談なのですが,ダイキン,日立,三菱を比較した結果,低温時暖房能力の高い三菱にしようと思っています。重視したことは,暖房能力が高いこと,間取り上横長なので広角に吹き出せることです。ご意見御聞かせください。

三菱のエアコン

K2さん、お久しぶりです
1ヶ月後に入居とのことでおめでとうございます

ちょっと気になることがあるのですがフラット35sのために畜暖を諦めたとのことですが、もし畜暖を気に入っておられるなら(そうでもないなら良いですが)いろいろと方法を探してみてもいいんじゃないかということです。
そもそも、畜暖だからってフラット35sがダメってことはないんじゃないかと・・・(住宅自体の性能できまるのであって暖房機の種類は関係ないんではないかと・・・)
もし、畜暖に未練があるのであればもう一度確認されることをお勧めします


三菱のエアコンとのことですが三菱電機(霧ヶ峰)のことですよね?
で、ムーブアイですよね?

三菱のエアコンは昔から性能には定評があり良い選択だと思います
ただ、私は高気密高断熱住宅にムーブアイはいらないという考えなので三菱電気のは買いませんでした
まあ、ムーブアイをOFFにして使用すればいいだけなんですが(笑)

リビングらへんには暖房性能を重視してズバ暖霧ヶ峰を
2階には通常タイプが良いかと思われます


No title

 こんばんは,お返事有り難うございます。ズバ暖との併用を検討してみます。
 蓄熱暖房の件ですが,ご指摘ありがとうございます。少し勘違いをしていたようですのでフラット35Sの基準をもう一度読み直してみました。これは,家の断熱性や気密性に関する項目であり,それぞれの地域に定められた基準をクリアしていればよく,蓄暖があろうが,なかろうが関係ないようですね。(間違いや補足があればお願いします。)
 蓄暖の心地よい暖かさには,惹かれるものの蓄暖複数台プラス夏用のエアコンの購入費用などコストがかかる点からもあきらめました。 

盆地

K2さん宅は拙宅の近くですか??
だとすれば盆地なので冬の朝は氷点下になることがしばしばあります(朝だけはとにかく強烈に冷える)
冬のエアコンで問題になるのは霜取り運転です。
拙宅では冬の朝霜取り運転でよくエアコンがストップします。ものすごくもどかしいです。
なので盆地にお住まいならズバ暖一押しです




エアコンの大きさは24時間運転を前提にして

暖房用にリビングに4.0kwのズバ暖(もしくは5.0kw)

あと、吹き抜けの上の方に(出来れば2階から手の届く場所)冷房用のエアコンを1台設置で
(冷房用はMSZ-GR280かMSZ-GM280でも良いかと思います)

冬はリビングを24時間運転
夏は吹き抜けを24時間運転
これで全館冷暖房いけるんじゃないかと思います

検討してみて下さい
「床下エアコンの家」内を検索する
検索したいキーワードを入れて「検索」をクリック!
プロフィール

SHK

Author:SHK
2009年11月に家を新築
床下に送風するようにエアコンを設置しました
2010年7月には小屋裏にもエアコンを設置

快適な居住空間を目指して日々イロイロやっています

だんだんブログタイトルから脱線している感はありますが・・・
ブログのタイトルかえようかな・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
