スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イームズ サイドシェルチェア DSR


【Design】
Charles & Ray Eames/チェールズ&レイ イームズ
【Brand】
Herman Miller/ハーマンミラー社
【Production age day】
1948年
【Specs & Size】
W465×D550×H810×SH410mm
※W=幅 D=奥行 H=高さ SH=座面高

DSCF3148_convert_20100907141217.jpg

1948年MoMA(ニューヨーク近代美術館)が開催した「ローコスト家具デザイン国際コンペ」のためにデザインされ、1950年に発表された、チャールズ&レイ・イームズの「DSR(Dining Height Side Chair Rod Wire Base)」です。
DSRとは、通称「エッフェルベース」と呼ばれる、最もイームズらしく人気の高い脚を採用したモデル。プラスティックを一体成型した座面とエッフェルと呼ばれるスチール脚部は洗礼されたおり、エッフェルベース(DSR)はパリの「エッフェル塔」をイメージしたこのベースは優雅で美しいデザインです。

1989年、シェルの素材であるFRP(グラスファイバーで補強されたポリエステル樹脂)はリサイクルができないと云う環境的な理由により生産が中止され、ポリプロピレン樹脂製のシェルに変更され復刻されました。



↓裏からみたところ
DSCF3151_convert_20100907141336.jpg

ダイニングチェアだけは良いものが欲しくて、他の家具類は一切購入せず今あるものを使う方向にもっていきイス代を確保しました。
アルネ・ヤコブセンのセブンチェアとどっちにするかかなり迷いましたが最終的にイームズのチェアにしました
さらにイームズのサイドシェルチェアの中でもDSR(足がウッド)とこのDSRで迷いましたがエッフェルベースのが意外とモダンでいいかもと思ったのと価格がDSRの方が安かったのでDSRにしました

拙宅のダイニングにはDSRが5脚と子供用のイスが一脚あります

DSRの座面は樹脂で出来ていますが長時間座っても疲れにくく座り心地がとても良いです
書斎のイスも良いものが欲しいのですが先立つものがないので今はジッと我慢してます

DSCF3152_convert_20100907141524.jpg

スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

こんにちは。
しばらく、書き込み出来ませんで・・・アーク溶接などしてまして、顔が日焼けして、ヒリヒリ、皮ムケムケ状態です。(泣)

この地域の、飲食店などでは「アダル」をよく見かけますね。
座面があまり、柔らかくても、硬くてもいけないし、でもヘタル事も考慮しないといけませんし。特に、高齢者が利用する場所では、転倒や立ち上がれなくなるなどにつながりますので。
カフェなどは、おしゃれで良いですが、子供が出入りする所では物を、こぼして汚れなどの問題もありますので、拭き取りなどが楽な物が良いのかもしれません。
一番、何でも良いのが、スナックなど。暗くて、少し酔ってますので、破れていても、汚れていても、へたっていてもOKです。良い物を入れても、たばこで穴開けされてしまいますからね。

私はイスには、こだわった事がないですね。
長時間座るほど、違いがでると思いますが、何かしらゴソゴソとする私は、善し悪し関係ない気がします。
ただ若い頃に自動車競技をしていた頃は、安全面からちゃんとしたシートを入れていました。レカロは小柄な私に合わなかったので、ブリットのフルバケットにしていました。
今も、客間の隅にありますので、キャスターを付けて家椅子にしようかな?と。子供のゲームのマリオカートの時の椅子にしても良いかもしれません(笑)

SHKさんは、長時間通勤されている様ですので、車のシートをレカロのマッサージ機能付きなど導入されてはいかがでしょう?(笑)夜勤後などは、通勤が天国かも知れませんね。
ちなみに、当方の職業は・・・・当ててください。(爆)ヒントは:色々な食に関わる機材があります。

Re: No title

orikenさん
返事が大変遅くなりました *- -)(*_ _)

で・・・
食に関する職業・・・

飲食店の設備屋さん?
飲食店の内装屋さん??

そのあたりでしょうか??
「床下エアコンの家」内を検索する
検索したいキーワードを入れて「検索」をクリック!
プロフィール

SHK

Author:SHK
2009年11月に家を新築
床下に送風するようにエアコンを設置しました
2010年7月には小屋裏にもエアコンを設置

快適な居住空間を目指して日々イロイロやっています

だんだんブログタイトルから脱線している感はありますが・・・
ブログのタイトルかえようかな・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。