スポンサーサイト


庭木が病気?

DSC_6865_convert_20100929133353.jpg

さんざん夏の日差しにやられてきた玄関前の庭木(木の名前はよくわからない)
この場所は日光が当たりまくります
おかげで庭の中で、この一角だけ葉焼けしまくりでした

以前から思っていたのですが病気かも??
と思ってお薬を撒いてみることにしました


↓グッデイで買ってきた散布機とお薬
DSC_6863_convert_20100929133146.jpg

↓ベンレートっていうのを撒いてみました
DSC_6864_convert_20100929133314.jpg


元気になりますよーに
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

どうも、ニアミス状態で書き込みをしている様ですね(笑)
仕事は、さぼり気味です。

我が家は、農薬や薬は避けたい・・・とのことで。
今年は、家庭菜園にチャレンジしました。
もらってきた、故障中の耕耘機のミッションをオーバーホールし、猫の額の庭を耕し、堆肥は馬糞に針葉樹の腐葉土、さかえ屋のコンポストなどを混ぜ、オール地元肥料で。
キュウリ、トマト、ピーマン、トウモロコシ、レタス、近所の子がくれた、ひまわりも。
レタスは、自然消滅しましたが、各、それなりになりました。キュウリは出来すぎましたが。
その際に、農薬は使用したくなかったので、「菌」を使用しました。良く、EM菌など聞かれると思いますが・・・
私的にEM菌は臭いが苦手で、今回使用したのは「えひめAI(あい)」というものでした。
お隣の町役場が、無料配布していましたので野菜や梅の木、その他の庭木にもジョロでまきました。
効果は、余り、芋虫やアブラムシもいなくなり、食べても安心でした。ただ、ダンゴムシ、はさみ虫などは増えました。
本当に効いたのかは?ですが、「現代農業」という本に書いてあり、微生物分解などで、泥が活性化し植物が元気になり害虫がよって来なくなるようで・・・人間と同じように、免疫を高める、元気になるも一つかも。

今年は、かなり暑く日差しも強かったので、葉焼けでしょうね。

こんな事もして遊んでいます。
では、また。

PS.K田さん、みてますか?この前は、失礼いたしました。
話の流れがわからなくて、ちんぷんかんぷんな回答をしまして御免なさい。また、お会いできましたら、車の話でも、よろしくお願いいたします。

Re: No title

orikenさん
ども

えひめaiいいみたいですね
なんか自宅でも作れるみたいで
今度気が向いたら作ってみようと思います


ところで
K田さんって??

No title

どうもです。
SHKさんの庭も広そうですので、一度チャレンジされると楽しいかと。結構、遊べますよ。
耕耘作業は、手作業では結構、大変です。
特に、SHKさんのお仕事では、手荒れや怪我は感染等の元になるでしょうから、機械に任せる方が・・・。ボロ耕耘機でよろしければ、日時が合えば軽トラでチャーターしますよ。

最近、勝手にキャンプネタで一人家で盛り上がっています。
嫁を含め、しらけていますが、お構いなしに、ガソリン・ランタンを2つ購入しました。コンロは、以前よりガソリン式を持ってましたので、実家より持ってきて整備等しました。
御飯は、ガス釜ですので、カセットガスの変換アダプターを買いましたので、野外でカセットガスで炊けます。
あとは、折りたたみのキッチンテーブル購入と、どこかに行くだけですが寒くなったので、家で点火の練習などして来年に備えようと勝手に思っています。
こんな事を書くと、お互いの嫁さんに、「いらんこと焚き付けないで・・・」と怒られるかも知れませんね。

PS:K田さんは、SHKさんのお知り合いみたいで。先日、私にお声がけをしてくださいました。その時は、SHKさんとK田さんのつながりが、よくわからなかったのですが、後で、色々とわかりましたので、この場でお詫びを・・・と。コメント欄をお借りしました。
でわでは。

Re: No title

耕耘機はいらないかな・・・ うん

キャンプですか・・・
orikenさんがキャンプに行く時は大型の車がいりますね(笑)

ちなみにキャンプものでは焚き火台がほしいなと思って物色中です
「床下エアコンの家」内を検索する
検索したいキーワードを入れて「検索」をクリック!
プロフィール

SHK

Author:SHK
2009年11月に家を新築
床下に送風するようにエアコンを設置しました
2010年7月には小屋裏にもエアコンを設置

快適な居住空間を目指して日々イロイロやっています

だんだんブログタイトルから脱線している感はありますが・・・
ブログのタイトルかえようかな・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
