スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

精米器

妻の実家から大量の玄米を頂いたので
精米器でも買ってみました

山本電気 MICHIBA KITCHEN PRODUCT MB-RC02SW  http://www.michiba-kp.com/rc2/index.html 
「精米の進行状態に合わせ、マイクロ・コンピュータが3段階(高速・中速・低速)に精米スピードを自動減速させます。
このデジタルスピード制御が、お米一粒あたりにかかる負担を大幅に減らし、 効率の良い高品質な精米を実現します。」

ということで高品質な精米が出来るらしいです

道場六三郎の店でも使っているらしいです(←本当??)

↓テーブルに各部品を並べてみました
DSC_6850_convert_20101002133950.jpg


↓ボタン類
DSC_6853_convert_20101002134018.jpg


↓精米しているとこ
DSC_6855_convert_20101002134046.jpg


↓白米にしてみました、ピカピカになります
DSC_6862_convert_20101002134115.jpg


↓糠はワンタッチで捨てれます
DSC_6860_convert_20101002134058.jpg



ここ数日は胚芽米にして食べております

スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

どうもです。
土・日・月は、運動会前後で、嫁の両親が来ていましたので、カキコ出来ませんでした。(笑)
大型免許は当方、一応ありますので、SHKさん宅以外でキャンプ参加の御希望があれば・・・・(遊園地などもいいですね。)

その前に、SHKさん宅か、当方宅の庭で寒くなりましたが、御飯会(バーベキュー会)でもどうでしょうか?
当方、生ビールサーバーもありますし、おでんの6つ切り鍋や15Lか20Lの湯煎鍋もありますので、カレーやポトフなども煮詰まらずに温め可能です。おでんや、カレーなどは前日仕込みでいけますから。
是非、双方のお嫁様で計画を立ててもらいましょうか?
その際には、K田さんも、一緒にどうですか?(前回、無茶ブリしましたが、今回も無茶ブリします。)

あ、精米器の本題を忘れていました。
我が家は、旧嘉穂町、小石原付近のものを、直接食べています。その方に、教えていただいた事です。
水の量は、新米でも旧米でも関係ないようで、乾燥に出した時の乾燥させ具合によるみたいです。その方は、家庭保管させるため乾燥を強くされています。家庭では、湿気が多く米が吸収するため、乾燥が弱いとカビの元になるそうで。
あと、米用の冷蔵庫が良くなった為、1~2年たっても冷蔵庫保管されていれば、味も変わらないみたいです。
若干、炊きあがりのツヤが変わるみたいですが、なかなか、わからないとの事でした。
玄米保管は、水分管理などを含め良いとのことで、必要な時に精米するのがベスト。ただ、ゆっくり熱をかけない様に精米した方がいいみたいです。割れたり、味も変わるみたいですよ。
米ぬかは、おでんなどで大根を煮るときにも使えますね。

でわでは。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

bbq

バーベキューいいですね
ビールサーバーとか最高ですね!(ガスがいりますよね?)

グリドルでステーキ焼くのもいいですね
是非計画をたててもらいましょう


米に関してですが拙宅は夏はエアコンつけっぱなしで湿度・温度ともに比較的低い状態を保っているので米の保管には適しているかなと思っています

「床下エアコンの家」内を検索する
検索したいキーワードを入れて「検索」をクリック!
プロフィール

SHK

Author:SHK
2009年11月に家を新築
床下に送風するようにエアコンを設置しました
2010年7月には小屋裏にもエアコンを設置

快適な居住空間を目指して日々イロイロやっています

だんだんブログタイトルから脱線している感はありますが・・・
ブログのタイトルかえようかな・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。