

食洗機と洗剤

拙宅では食洗機の洗剤は入居以来ずっとフィニッシュタブレットを使用しています
理由は洗剤を入れるのが簡単だから・・・


食洗機用の洗剤は各社どれも似たようなもので

界面活性剤
炭酸塩
酵素

が主成分です

しかも界面活性剤の割合が0.2?2.5%程度とかなり少ない
通常の中性の台所用洗剤(手洗い用)よりも極端に界面活性剤が少なく環境負荷が小さい!!
手洗い用では使えなかったアルカリ剤(炭酸塩)を使うことで界面活性剤を劇的に少なくしています
ある意味拙宅の重曹洗濯に通じるものが!!


で、この界面活性剤の使用量

フィニッシュタブレット→0.2%
フィニッシュパウダー→1%
食器洗い乾燥機専用キュキュット→1%
ハイウォッシュジョイ→2.5%
トップバリュ→2%

という感じです
まあ、いずれにしても手洗い用に比べれば環境負荷はすこぶる少ない!!

一時期食洗機用の洗剤も重曹にしようかとか考えていましたが食洗機用の洗剤の成分を見て
「これなら大勢に影響ないな」
と思ってフィニッシュタブレットを使い続けております


ちなみに拙宅の石鹸以外の界面活性剤の使用は極僅かです
洗濯では全く使いませんし、食器洗いも手洗い分と食洗機用洗剤に僅かに入っているのみです
あと奥様が風呂で使う分くらいですね

拙宅では浄化槽を使用しているので、これは浄化槽にも優しい結果になっているのではないかと思っています


食洗機を使用すると使用する水の量が減るだけでなく
洗剤による環境負荷も減らすことができます
さらに重曹洗濯をすると完ぺきです(笑)


コメント

Secret

「床下エアコンの家」内を検索する
検索したいキーワードを入れて「検索」をクリック!
プロフィール

SHK

Author:SHK
2009年11月に家を新築
床下に送風するようにエアコンを設置しました
2010年7月には小屋裏にもエアコンを設置

快適な居住空間を目指して日々イロイロやっています

だんだんブログタイトルから脱線している感はありますが・・・
ブログのタイトルかえようかな・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
