スポンサーサイト


入居から1年

早いもので入居から1年が過ぎました
なんか、試行錯誤の1年で
もう3年くらい住んでいる住んでいる気分です

だけど・・・
リビングのテレビ台もまだありませんし、まだまだやることがたくさんあります。
とりあえずイロイロやっていくうちに増えたウッドデッキに放置しているコザコザをどーにかしないと・・・
物置でも設置せんといけんと思っています(どこに置くかが問題です)


1年で我が家の特性も大体つかめました
床下エアコンと小屋裏エアコンもおおよそ予想通りの仕事をしてくれています
3種換気の特性も大体理解できました
我が家の3種換気システムの大きな欠点はモーターの出力をあまり絞れないところです
もう少し絞れるようにできるようにいつかしようと思っております


間取りについては、住み始めて一時はいいんか悪いんかよく分かりませんでした
住み始めて1年たって「ウチの間取りいいな」と思えるようになりました
家事動線は必ずしも良くはないし、ある意味無駄がある間取りです
でも、風呂の位置もトイレの位置も廊下もベストポジションだったと今思っています
トイレや風呂の扉を全開にしてもリビングや居室から微妙に死角になっているのもポイント高いです
プランナーの方が私たちの意図を良く汲んでくれていたことに日々気づきます
最近のお気に入りは2Fのトイレに行くとこの廊下です
この廊下の窓からチラッと外をみる感じが好きです



温熱環境についていえば、床下エアコンと小屋裏エアコンで年中ほぼ快適なんですが、強いて課題を言えば開口部が集中するダイニング南側の冬の温熱環境ですね。まあ、私は大丈夫なんですが寒がりがこの位置に座ると寒いって言いますね(笑)


数日前から夜だけ床下エアコンをONにしています
で、1年経ったことだし
グッデイで安い掃除機を買って床下全部掃除機かけてみました
1時間半くらいかかりました
けっこうくたびれました
床下はけっこう綺麗で、ガラリの下はそれなりにゴミがありましたが、それ以外は割と綺麗な感じでした


あと、アマゾン屋さんでサンヨーの加湿器のフィルターを購入して今日届きました

冬自宅は万全!
かな




スポンサーサイト

コメント

Secret

「床下エアコンの家」内を検索する
検索したいキーワードを入れて「検索」をクリック!
プロフィール

SHK

Author:SHK
2009年11月に家を新築
床下に送風するようにエアコンを設置しました
2010年7月には小屋裏にもエアコンを設置

快適な居住空間を目指して日々イロイロやっています

だんだんブログタイトルから脱線している感はありますが・・・
ブログのタイトルかえようかな・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
