スポンサーサイト


ついにミニバンか?

先日、通勤中にボーっとしていたら前の車に追突してしまいました
フルブレーキを踏んだのですがギリギリ止まれずに・・・
直前に気づいてブレーキを踏むことが出来たので大きな事故にならなくて不幸中の幸いでした
10年前に路面電車と接触事故をして以来の事故でした
油断は禁物ですね・・・

この事故でヘッドライトやボンネットを破損したダイハツミラTR L502S(平成10年式)
10代の頃から約12年間乗ってきました
走行も23万キロを超えています
規格変更前の軽自動車で車重がとても軽く、マニュアルトランスミッションで軽快な走りができました
この車と同じように軽快に走れる車は現在新車で買うことはできません
これから先もこの車と同じような車は未来永劫出てこないでしょう

旧規格の軽自動車は独特の乗り味があり特にMT車は魅力的です
特にこのダイハツミラTRは最高で4気筒のDOHCエンジンのフィーリングとけして限界は高くなく何度もスピンしそうになりましたが軽快なハンドリングが気に入っていました

ミラTR、2年ほど前からエンジンオイルの減りが早くなってきてちょこちょこオイルを継ぎ足す状態になりました
それでも、燃費は20km/ℓを維持し、パワーも維持しており問題なく走っておりました
ミッションは渋くなり、かたっぽのブーツがやぶれギコギコ音がするようになってきました

もともと、「そろそろ引退かな」と思っておりました

で、今回の事故を機に引退させることにしました



で、次の車はミニバンに
以前は絶対にミニバンなんか買うことはないだろうと思っておりましたが
今年の夏、かわあそびに行ったときに
「車大きくないと荷物のらんなー、こりゃあ」とか思ったりして
ミニバンも悪くないなと思いだし

この度、ミニバンでも購入してみようかということになりました
候補は、ヴォクシー、ステップワゴン、セレナ

拙宅の近くはディーラーが密集しておりました同じ通りにネッツ、日産、ホンダが並んでいます
順に試乗をしてみました

ヴォクシー、ステップワゴン、セレナ
すべていい車だと思いますが
私的にはセレナしかないなと
どう考えてもセレナしかないなという感じになりました

で、モデル末期の
超ウルトラ末期のセレナを購入しようかなと
どうしようかなと
考え悩む今日この頃です

セレナ
どこが気に入ったかと言うと
洗練された乗り味です
CVTとエンジンのセッティングが絶妙でアクセルワークに比較的気を使いません
しっとりとしたハンドリングもいい感じです
シートアレンジについても一番良いと思いました

ヴォクシー、ステップワゴンについては
「コレ、ミニバンだぞ!」て思わず突っ込みたくなる感じでした
エンジンやCVTがスポーティーなセッティングになりすぎていて普通に運転する時にちょっと運転のしにくい様に感じました。100歩ゆずってステップワゴンはいいとして、トヨタはそこに付き合わんでもよくない?って思います。




スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

ケガが無くて良かったですね。

乗り換えは、切っ掛けがないと、最近は乗りたいものがないです。
就職する前は、免許の年数と車の台数が合わないことになってました。大学時代は特に、2台所有してたりと。
最近、普通車は乗り換えましたが、切っ掛けはポールの巻き込み>数日後、リアをぶつけられ>最後は、エンジンセンサー不良で、廃車になりました。インプレッサワゴンのWRXで、脚はエナペタルの試作品、コンピューター、エンジン等にも手を入れ、フルバケでした。
ミニバンを含め考えたのですが、「ガソリンが無くなる前にもう一度ターボ」を。との、選択肢でフォレスタ クロススポーツになりました。見た目、STIフォレスタです。(笑)
追加メーターも、液晶にして、マフラーも交換しあとは、コンピュター交換のみです。燃費も、14~5L/Kいきます。

私的には、ホンダがおすすめですが。純正オプションで、マフラー、外内装を含め格好良くまとまります。燃費は?ですが。
最近の車は、五月蠅くなくて、足回りなどもよくて、長距離も楽ですよ。

No title

orikenさん
いつもコメントありがとうございます

ミニバンをいろいろと試乗してみましたが最近の車は車重が重くても2リットルのエンジンで良く走りますねぇ
驚きました
それとCVTがどれも良くできている
特にセレナのCVTがいいですね
ミニバンをいろいろ試乗するのも楽しいなと思いました
あと、ミニバンでも運転を楽しめますね


orikenさんはスバル車が好みのようですね
スバル車も何度か試乗したことがあります
インプレッサを試乗する時は必ず2速まではレッドゾーンまで全開で踏みます

「床下エアコンの家」内を検索する
検索したいキーワードを入れて「検索」をクリック!
プロフィール

SHK

Author:SHK
2009年11月に家を新築
床下に送風するようにエアコンを設置しました
2010年7月には小屋裏にもエアコンを設置

快適な居住空間を目指して日々イロイロやっています

だんだんブログタイトルから脱線している感はありますが・・・
ブログのタイトルかえようかな・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
