

DCT-R10 ピックアップ交換

ムーヴで通勤しだして1週間ほど経ちました
実は、割と気合いの入ったスピーカーとデッキがついているのに2?3年前からipodとかウォークマンとか携帯からFMトランスミッターで飛ばして音楽を聴いている状態です
2?3年これで何も言わなかった妻を尊敬します

結構ジー、ジーってノイズが入ったりするしとてもJBLのスピーカーから音が出ているとは思えない状況です

普通にCDが聞きたい・・・

おそらくピックアップ交換すればなおるんじゃないかなーって思って
とりあえずピックアップを交換することにしました


↓まな板の上に乗ったDENON DCT-R10
DSCF0207_convert_20101207203342.jpg



↓ドライブユニットまでとりあえず分解
DSCF0209_convert_20101207203402.jpg



↓ピックアップを取り出すにはこの基盤が邪魔なんですがユニットのボディとハンダで2か所しっかりとめてあります。ネジ止めでよくねぇ?・・・
DSCF0210_convert_20101207203413.jpg




↓ハンダ吸収線でハンダを綺麗にとってツメをまっすぐにしました。これで基盤が外れます
DSC_7467_convert_20101207203226.jpg


↓これでピックアップが交換できます、スピンドルモーターのまわりにあるのがピックアップ。シャフトごと外して新しいピックアップにシャフトを通して装着します
DSC_7469_convert_20101207203238.jpg




↓DCT-R10の基盤。基盤もしっかりしているしコンデンサーもよさげなのがついています。ファンレスでも電源部の冷却はしっかりしておりヒートシンクにはグリスがついておりました(PCのCPUにつけるみたいなやつ)
DSC_7471_convert_20101207203313.jpg



こんな感じでピックアップ交換は無事終了しました

が・・・

ピックアップはちゃんと動作しているのですがCDを読み取らない・・・
ピックアップじゃなかったのか・・・

よく観察してみるとスピンドルモーターが全く回ってないような・・・
でも、スピンドルモーターは部品で売ってなかったんだよな・・・

うーん。

とりあえずDCT-R10

まだCD鳴りません

コメント

Secret

「床下エアコンの家」内を検索する
検索したいキーワードを入れて「検索」をクリック!
プロフィール

SHK

Author:SHK
2009年11月に家を新築
床下に送風するようにエアコンを設置しました
2010年7月には小屋裏にもエアコンを設置

快適な居住空間を目指して日々イロイロやっています

だんだんブログタイトルから脱線している感はありますが・・・
ブログのタイトルかえようかな・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
