スポンサーサイト


床断熱と基礎断熱

私がおねがいしているHMは外張り断熱を採用していて基礎も外張りの基礎断熱です。

私は去年の10月頃から家作りを任せるHMを選ぶためモデルルームをアチコチ回ることを始めました。
1ヶ月後には今のHMにほぼ決めていました

ちょうど寒い時期にモデルルームを回ったりしていました。
その時、私が感じていたのは今、私が建ててもらっているHMは冬の暖かさという面では何か物足りないということでした。

最近、床下エアコンのことを真剣に考え出して気づいたのですが・・・
たぶん、床が冷たかったんです

室内温度・・・ 24度
家の下の地中の温度・・・15度
床下の気温・・・17?18度
1階床の温度・・・19?20度

↑な感じだったんだと思いますウチのHMは
基礎断熱を採用している私の家のHMではどうしてもこうなってしまうんです
けして冷たくはないんです20度近く床の温度があるんだから・・・
でも、3度以上も室温との差があると冷たく感じてしまうんです体感てきには「冷たい」になるんです。


基礎断熱は良いとこがたくさんありますが、冬の1階の床の暖かさに限っては
床断熱のほうがあったかい
のだと思います。

今思えば、スウェーデンハウスや一条工務店やFPの方が床は暖かかったように思います。
意識してチェックしたわけではないので定かではありませんが・・・


そこで

基礎断熱には床下エアコン!!
の図式が出来上がるわけです!(爆)

さあ、みんなでつけよう床下エアコン!



スポンサーサイト

コメント

Secret

「床下エアコンの家」内を検索する
検索したいキーワードを入れて「検索」をクリック!
プロフィール

SHK

Author:SHK
2009年11月に家を新築
床下に送風するようにエアコンを設置しました
2010年7月には小屋裏にもエアコンを設置

快適な居住空間を目指して日々イロイロやっています

だんだんブログタイトルから脱線している感はありますが・・・
ブログのタイトルかえようかな・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
