スポンサーサイト


とあるセブンイレブンで

昨日、実家の近くのとある福岡県内のセブンイレブンに
「節電のため暖房を切っています」という張り紙がしてありました

これは必要なのか?
しばらく考えました
九州では発電所は普段通り稼働しています
でも、直接関東や東北に電力供給できるわけではありません
もちろん無駄遣いは良くないでしょうが個人的には少なくても九州では寒い思いまでして節電する必要はないと思っています。

拙宅では床下エアコンは普段通り稼働しています。(最近では日中は待機状態のことが多いです)


東京電力の計画停電ですがこれも、うまくやればもっと回避できるのではないかと思います。
ピーク時の電力を下げればよいわけで、もっとみんなにピークの時間帯をアピールすれば良いのではと思います。

http://www.tepco.co.jp/forecast/index-j.html
↑では東電サービスエリア内の電力使用状況を確認できます。
これをテレビとかでちょこちょこ出して、みんなにいつ使うとやばいのかを分かってもらってピーク時の電気の使用を控えてもらえばいいと思うのですがどうでしょうか
逆に節電と言って電気に余裕のある夜間帯に暖房を切ってブルブルふるえる必要もないと思います


関東、東北の電力不足の原因は地震のあった地域の原発が停止(女川原発、東通原発、福島第一原発、福島第二原発、東海原発)したことが一番の原因です。福島第一原発以外は安全に停止出来ているようで、プラントの点検等が済めば再稼働が可能と思われます


再稼働する際には大議論がなされ、結局再稼働には相当な時間がかかりそうな気がしています。
一説には「原発がなくてもまかなえるんです」というような意見もありますが実際にどうなんでしょうか
4月、5月は少しいいでしょうが、その後夏に向かって電力の需要は増していくものと思われます。
復興に向けて電力供給を安定させることはとても重要なのでとても心配です。
特に首都圏の電力不足は日本全土に多大な影響を及ぼすのでなんとかしてほしいです



政府も正確に現状を把握できていない今
九州に住む私がどうするべきか考えましたが
結論としては
普段通りに生活しとくのが一番
と思っています

変に節約もしません。必要があればしますが今は必要ないと思います
普通にできるとこは普通にしてお金も使っとかないと経済が破綻してしまいます。
そう考えています


スポンサーサイト

コメント

Secret

「床下エアコンの家」内を検索する
検索したいキーワードを入れて「検索」をクリック!
プロフィール

SHK

Author:SHK
2009年11月に家を新築
床下に送風するようにエアコンを設置しました
2010年7月には小屋裏にもエアコンを設置

快適な居住空間を目指して日々イロイロやっています

だんだんブログタイトルから脱線している感はありますが・・・
ブログのタイトルかえようかな・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
