

キッチンに一つ置くとしたら・・・ お勧めの砥石

超久しぶりに砥石の話です

どんなに良い刃物も砥がなければ切れなくなります
毎日包丁を使うなら出来れば週に1回、少なくとも月に一回は砥がなければ切れ味は保てません

包丁やさんや包丁のメーカーに砥ぎに出すという手もありますが毎週、毎月砥ぎに出すというのもなかなか現実的ではありません
やはり、家庭のキッチンにも1つは砥石を置いて定期的に砥ぐというのが理想的であると思います
家庭で刃物を研ぐという習慣は近年消滅しつつあり、金属の板あるいは金属の定規になり下がった包丁を見かけることがよくあります。金属の板や定規では切れませんから是非砥ぐことをお勧めします


DSC_7661_convert_20110420141959.jpg

↑シャプトン刃の黒幕 2000番
最近はこればかり使っています
中砥石としては2000番と細かいのですが良く砥げ刃が素早く付きます
水につける必要がなく水をかけてすぐに使えるので便利です


シャプトン刃の黒幕 2000番と各鋼材との使い分け

1.安めのステンレス包丁(洋包丁)
シャプトン刃の黒幕 2000番で砥げばほとんどベストな刃が付きます
これ以上細かい砥石を使うと刃が食材に噛まずにすべる感じになります
もしシャプトン刃の黒幕 2000番で砥いだ後に仕上げ砥石を使うなら軽く1回合わせるだけにするのが良いです


2.高めのステンレス包丁(洋包丁)
シャプトン刃の黒幕 2000番で砥いだ後に6000番位の仕上げ砥石を軽く合わせる(刃先が滑らない程度に)とほぼベストになります。仕上げ砥石を当てる際のポイントは2000番で作った刃先を完全に仕上げ砥石の粒度にすると滑るので丁度いい具合に2000番の粒度を残すことです


3.鋼の洋包丁
高めのステンレス包丁に準じます
鋼材にもよりますがこちらの方が刃先を細かくしても大丈夫です


4.白二鋼(和包丁)
シャプトン刃の黒幕 2000番で砥いだ後、好きな仕上げ砥石で仕上げます。細かい砥石を使っても滑りません


5.青二鋼(和包丁)
白二鋼に準じます こちらのほうが白二より滑るので場合によってはシャプトン刃の黒幕 2000番の粒度をある程度残します


いずれの鋼材の場合もシャプトン刃の黒幕 2000番で砥ぎあげた時点で十分なレベルの刃が付きますので砥石を1本だけ使うとしたらコレで決まりです。



↓砥石台に乗せると使いやすいですね
DSC_7662_convert_20110420142013.jpg




コメント

Secret

No title

SHKさんに、私が使っている刃渡り24cmの牛刀を、研ぎに出したらダメ?と、嫁に昨日、言いましたら恐ろしい答えが返ってきました。
結論は、私の身が危なくなる答えでしたが・・・
ちなみに、片刃ですが研げますか?
業務用の、お古で刃の一部に素などありますが、お気に入りです。
今度、何かの時にお願いいたします。

No title

バシバシに砥ぎますのでいつでもどうぞ

普通牛刀言えば両刃なのですが・・・
片刃気味の両刃でしょうかね?

ま、とにかく砥いでみますのでどうぞ

No title

では、連休中は嫁が帰省していないので、その間にお願いいたします。
明日、預けます。
サビ、素など、ありますので、笑わないでくださいね。

でわでは。
「床下エアコンの家」内を検索する
検索したいキーワードを入れて「検索」をクリック!
プロフィール

SHK

Author:SHK
2009年11月に家を新築
床下に送風するようにエアコンを設置しました
2010年7月には小屋裏にもエアコンを設置

快適な居住空間を目指して日々イロイロやっています

だんだんブログタイトルから脱線している感はありますが・・・
ブログのタイトルかえようかな・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
