スポンサーサイト


セレナ 6ヶ月点検

今日、セレナを6ヶ月点検に出してきました


メンテプロパックにオイル交換が含まれていないとついてそうそう言われ(HPの表示に問題アリと思われる)
帰って自分でコストコオイルに交換するか・・・とも思いましたが
今日オイル交換の気分じゃないし・・・
純正の0W-20半額でいいと言われたのでディーラーにやってもらうことにしました

で、帰って0W-20のサラサラ度を確かめるべくレベルゲージをチェック!
すると・・・
オイル入り過ぎてアッパーラインをはるかに超えているではありませんか

うーん

これは良くない

もう一度ディーラーに行き整備士の人を呼びオイルが入り過ぎていることを告げると
「調整します」とのこと

作業が終ったらしく私のとこに整備士の人が来て
「確認してもらっていいですか」と
確認すると調整したにもかかわらずアッパーラインを少し超えています

整備士によるとドレンからエンジンオイルを一度全部抜いて再度測って入れたそうです

でもまだ超えとるやんかー!
まあ許容範囲だったのでヨシとしてあげました


今までDIYでエンジンオイルの交換は何度もやってきました
ちゃんとオイルを抜いて規定量を測って入れたらレベルゲージのど真ん中にきます
わたしがエンジンオイルの交換をしてレベルが範囲内にこなかったことなんてただの一度もありません


はっきりいって今日のディーラーのエンジンオイルの交換はプロの仕事ではありません
私が指摘した後もディーラーのエンジンオイルを交換した若い整備士はレベルゲージのアッパーラインを大幅にオーバーしていることに関して問題視していないような態度でした
「温度によってオイルのレベルは変わりますから」とか「エンジンを切ってからの時間が・・・」とかイロイロ言ってあたかも自分の作業が問題ないかのように言っていましたから・・・

キチンと古いオイルを抜いて規定量を入れるという基本中の基本の大事さが分かっていないんですね。誰も教えてくれなかったのでしょう。

次からはディーラーに頼まず自分で交換しようと思っています。
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

通常、規定数入れると抜けきれないオイルがあるので、普通より多くなると思いますが・・・
規定数値付近で、オイルゲージ確認をしながら範囲内に追い込むと思いますが、規定値範囲が狭いのですかね?オーバーするとは、普通考えられないですが。
熱変動していても、規定範囲に幅があるわけですし。
と、いうか、下が0-20とは、すごい時代になりましたよね。
インプレッサには、エンディユランス(日産)10W-50を入れていました。20L買いしてました。
今は、ブレインズのパーフェクトプロ5W-40 かネクシンプロ(番手は忘れました)を入れています。1000円/Lなので。

でわでは。

No title

整備士の人に何リットル入れたかを聞いたところ
「3.5ℓ」という答えが返ってきました。
セレナのオイル量はエレメント交換時で3.8ℓ、オイルのみ交換で3.6ℓです。すでにこの時点で間違っています
今回はエレメントを交換しなかったので3.6ℓのハズですが・・・

レベルゲージのHiとLoの間は約1ℓあります。Hiのラインを8mm程度超えていたので600~700ml位は規定量より多めに入っていたものと思われます。整備士の「3.5ℓ」と言ったのは多分ウソです。本当に「3.5ℓ」入れたならオイルの抜き残しが相当あったことになりますがあり得ません。おそらくこのディーラーではHiを狙って多めにオイルを入れるのが慣習になっているんだと思います。なら、指摘した時にそう言えばいいのにって思います。「3.5ℓ」なんて大ウソを言うから腹が立ちますね。(大人げない)


メーカーが低粘度のオイルを使用し出したのは燃費性能の指標が10-15モードからJC08モードに変わってきていることが関係していると思います

10-15モードは暖気運転後に測定しますが、JC08モードはコールドスタート時の性能が加味されます
実際の燃費はチョイ乗りが多い場合は低粘度のオイル有利ですが長距離が多い場合は差はなくなってきますネ
「床下エアコンの家」内を検索する
検索したいキーワードを入れて「検索」をクリック!
プロフィール

SHK

Author:SHK
2009年11月に家を新築
床下に送風するようにエアコンを設置しました
2010年7月には小屋裏にもエアコンを設置

快適な居住空間を目指して日々イロイロやっています

だんだんブログタイトルから脱線している感はありますが・・・
ブログのタイトルかえようかな・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
