スポンサーサイト


0W-20指定車に硬めのオイルを入れても大丈夫?

さっき滅多に電話しない弟に電話しました


昨年の12月
弟の嫁が我が家に来たときに弟の愛車(かどうかは不明、たぶん)のT30エクストレイルのエンジンオイル交換をしました。オイルを全部抜くためにエレメントを1回はずしてオイルをズッポシ抜いた後再装着しコストコオイルをトポトポ入れてエンジンオン!!
いい感じと思ったら10秒くらい間をおいてドポドポ・・・
エレメント付近からオイルが漏れていました・・・
信じられないほど力いっぱい締め付けられていたエレメント(まじで締め杉やろ~)をはずすときに少しエレメントが変形した様で・・・

仕方なく近くのグッディでエレメント購入し装着
結果、やく8リッターものコストコオイルを使用してフラッシング十分な感じのオイル交換になりました。(エンジン内ピカピカ)
エレメント1回はずし&再利用作戦は2度としないと心に誓いました(まじで、基本は大事)


今日は5月16日
あれから約半年

エンジンオイル祭り中のブログ「床下エアコンの家」の管理人
あることに気づく
エクストレイルのQR20って0W-20指定やん
20W-50入れたったわー


ネットで調べると0W-20指定のセレナとかフィットとかに10W-50とか入れている人が結構おりました

その方々曰く
「0W-20より静かで上質」
「硬いオイルだからエンジン重くなるかなーと思ったら、全然違いましたw、レスポンスがとても良くなり満足です」

・・・いいんじゃん別に


ちなみに0W-20と20W-50だと40℃の粘度が3~4倍違います。
100℃だと粘度の差は2倍くらいに縮まります

まあ、ムーヴにもミラTRにも入れてたしネ(5W-30指定)
良く考えるとオイルずっと変えてなくてドロドロオイルになっている車でもオイルポンプとか壊れんで動いとるし、オイルストレーナー詰まりかけても完全に詰まるまではけっこうエンジン動いとるし・・・
粘度が高いオイル入れた位でどうこうなるものでもないんかなと(うん)
ただエンジン掛けてオイルが回るまでの時間が0W-20よりも20W-50の方が長いだろうし油温が少し上がるまで(針が少し動けばOK)はゆっくり目に運転するようにした方がベターかなと思います。

それと当然ですがチョイ乗りが多い人は0W-20と20W-50では燃費がそれなりに変わると思います。長距離燃費は言うほど変わんないと思います。(少なくともミラTRでは長距離での5W-30と20W-50での燃費の違いは感じられなかった)




さっき滅多に電話しない弟に電話しました

スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

車のオイルは、田川の業者に任せないと、先方が潰れてしまうので・・・(爆)
耕耘機、エンジン芝刈機、発電機、高圧洗浄機にどうかな?と。
現在、ホンダ純正オイル10W-30(ウルトラG1)を使用。800円/Lを使用。
汎用機オイル http://honda-garden.shop-pro.jp/?pid=6244024 も、あるらしいですが、付近で手に入らず、価格も変わらずですので ウルトラG1使用。

コストコのオイル、安いですし夏しか使わない物が多く、20wでもいいかな?と思いまして。
こう書くと、エンジンもの多いな~っと。

No title

耕耘機、エンジン芝刈機、発電機、高圧洗浄機用にはコストコオイル10W-40あたりが良いかと思われます。(始動性の問題)

SMですしコストコオイル意外とよいですよ~
どうぞ使って下さい

No title

今日、コストコに夕方行きました。
売り場、確認しました。
箱売りなんですね。(当たり前でしょうが・・・。)
SHKさんは、10W-40お持ちですか?
2本or4本分けてもらえませんか?
でわでは。

Re: No title

10W-40ありますよ
持たせますね

No title

どうもです。
オイル済みません。助かります。
楽しみに、待ってま~す。
(額も財布に優しいですので。)

でわでは。
「床下エアコンの家」内を検索する
検索したいキーワードを入れて「検索」をクリック!
プロフィール

SHK

Author:SHK
2009年11月に家を新築
床下に送風するようにエアコンを設置しました
2010年7月には小屋裏にもエアコンを設置

快適な居住空間を目指して日々イロイロやっています

だんだんブログタイトルから脱線している感はありますが・・・
ブログのタイトルかえようかな・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
