スポンサーサイト


ミニ四駆復帰

12年ぶり位にミニ四駆に復帰しました(復帰って・・・)

息子が実家に泊っている時にミニ四駆コースのあるホビーショップに私の妹に連れて行かれたみたいで、それがきっかけで息子と一緒にミニ四駆をすることに!

で、先週の日曜に、そのホビーショップに行ってきました
この模型店は私が小学生の頃に毎日のように行っていたホビーショップで行くのは8年ぶり位でした。
超久しぶりにホビーショップのおばちゃん(ホビーのおばちゃん)に会いましたがシワが2つ位増えている位であまり変わっていませんでした。

ホビーショップは、おばちゃんの家と隣接しているのですが、家の庭に屋根付きの立派な100m位のミニ四駆のコースが出来ておりびっくりしました。小学生の時は、おいちゃん手作りの木製のコースで車のホイールキャップを下に敷いてバンクを作ってミニ四駆が飛ばないようにしていました。
ホビーも進化したなと感動しました

ホビーのおばちゃんとしばらくミニ四駆トーク・・・
昔からイロイロと詳しかったのですが進化しており、ホビーのおばちゃんミニ四駆マニアになっていました。
マニアックな小道具がそろっており、ベアリングの脱脂の方法とか超詳しくてビビリました。
しまいには「卓上ボールとか旋盤もあるから使っていいよ」って言われおばちゃんのマニアぶりに膝ガクガクでした


ホビーにミニ四駆を走らせに来ているの大人ばっか
子供はうちらの軍団だけ(軍団って・・・)
しかも、みんなゴツイ充電器(RC用のスゴイヤツ)持ってきてて追い充電して走らせている。
スゴイ、スゴすぎる
ホビーのブレーカーが落ちないか心配


今のミニ四駆、タミヤのレギュレーション遵守でみんなやっていました。
昔は超高回転モーターを使って、超ワイドローラー仕様(レーンチェンジで飛ばなくなる反則技)でかっ飛んでいましたが、今のミニ四駆は超シブイ感じです

・モーターはタミヤ製
・ベアリング脱脂必須
・ギヤの抵抗へらすのに削ったりワッシャーはさんだり
・モータピン打ちこみ
・大大径タイヤ自作
・井桁
・追い充電上等!

↑が今のミニ四駆のやり方です
昔より超マニアな世界に突入しています
しばらく楽しめそうです
スポンサーサイト

コメント

Secret

「床下エアコンの家」内を検索する
検索したいキーワードを入れて「検索」をクリック!
プロフィール

SHK

Author:SHK
2009年11月に家を新築
床下に送風するようにエアコンを設置しました
2010年7月には小屋裏にもエアコンを設置

快適な居住空間を目指して日々イロイロやっています

だんだんブログタイトルから脱線している感はありますが・・・
ブログのタイトルかえようかな・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
