

ミニ四駆のモーターについて

先日、モーターチェッカー(モーターマスター)なるものをゲットしました(安かったのでつい・・・)

で、回転数と電流をチェックしました。
3.0Vでしました(ネットで見ると3Vでしてる人が多かったので)

タミヤか出ているモーターはレブチューン以外全部しました(ウチにある分です)



感想書きます


ノーマル
個体差があります
いいやつは18000以上回ります
ただ、トルクがどうなのか・・・
実はノーマルで走らせた事がないんですねハハ


トルクチューン
慣らすと17000~19000位の回転数
5個やりましたが比較的個体差は少ないようでした。
一番回ったのは娘のモーターでした(20000位まで回った)


アトミックチューン
21000~22000位
トルクチューンより回る
片軸、超大径、アトミックが定番だが、娘のトルクチューンでも行けるんじゃないか


ハイパーダッシュ2
28500位回った
あんまり使ってない



パワーダッシュ
32500位回った




スプリントダッシュ
38000位回った



プラズマダッシュ
38000位、実は回転数はあまりスプリントと変わらない
おそらくブラシがゴツ過ぎるのがスプリント並みしか回らない原因だと思う
その分長持ちする
うまく慣らせば回るようになるのか??



ウルトラダッシュ
41000位回った
小径、中径では実はプラズマより速い
タミヤのモーターの中で最も高回転まで回る




ハイパーダッシュプロ(両軸)
28000位回った
あんまりハイパーダッシュ2と変わらない印象




マッハダッシュプロ(両軸)
35000位回った
マジはやい
意外とトルクもある
公式使えるモータでは最強かも?













コメント

Secret

「床下エアコンの家」内を検索する
検索したいキーワードを入れて「検索」をクリック!
プロフィール

SHK

Author:SHK
2009年11月に家を新築
床下に送風するようにエアコンを設置しました
2010年7月には小屋裏にもエアコンを設置

快適な居住空間を目指して日々イロイロやっています

だんだんブログタイトルから脱線している感はありますが・・・
ブログのタイトルかえようかな・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
