スポンサーサイト


MS、SFMのタイムアタック

今日の昼間(もう昨日?)ホビーに行ってMSとSFMを走らせてきました

結論から言うと期待するタイムは出ませんでしたが原因が分かったので次はタイムが伸びる予定です




↓MS、前回は14秒4だったので今回は14秒切りを狙って大幅にいじりました。
 軸上げ、電池落とし、ナローホイール化、後ろのステーを桁に!!
 しかし、タイムが伸びない
DSC_7948_convert_20110906232349.jpg



↓大径なのにこんなに低い!!
 タイムが伸びない原因1→フロントスタビが低すぎてLCだけじゃなくバンクでも床と擦っている
 あと1mm位上げれば結構タイム上がりそうな気がする!!
DSC_7952_convert_20110906232421.jpg




↓タイムが伸びなかった原因2
 後ろのカウンターギヤがずれていてピニオンとほとんど噛んでなかった
 たぶん今日初めからこの状態・・・
 少し音が違った・・・
 うーん
 ていうか、フローティングしたけど、MSってノーマルの状態で駆動軽いし面倒なだけでフローティング意味ないじゃんって思う今日この頃・・・
次からはもうしない(多分)

DSC_7954_convert_20110906232505.jpg






↓当初いじるつもりもなかったSFM
DSC_7957_convert_20110906232518.jpg
弟がSFMやっててハイスピードになるとLCが入らないって状況になって「俺に貸しとけ」ってい言って我が家に来てもうすぐ2カ月のSFM
とりあえずホビーで13秒台に入れないといけません(いけないんです)
原形はもはやありません(超速用のギヤカバーだけだなww)
実は新品のSFMのシャーシがあと2つあったりします。大大径仕様でもう一台作ろうかとか思ったりしています。実はもう一台分の部品があったりしています(SFM用超速、ゴールドターミナル、ペラシャ、etc・・・)




↓SFM真横から見たとこ
DSC_7961_convert_20110906232612.jpg
とりあえず、コイツもフロントのスタビが低すぎるので1mm位上げる(これでタイムアップするはず)
中径仕様、スプリントダッシュorウルトラダッシュで分回します。



↓ギヤ周り
DSC_7959_convert_20110906232558.jpg
公式レースではピンンククラウン&青超速はNGな場合があるらしいのですが、まあホビーならいいでしょ(多分)






今日のタイム(秒7=14.93)

MS
14.8秒 (マッハ エネライト、大径)

↑これは前回よりも全然遅いし、やっぱりギヤ抜けが大きい様な気がしますネ(ギヤのフローティングやめようかなぁ)
セッティングやり直して次は14秒台切ります


SFM
15.16(スプリントダッシュ、エネライト、中径)
14.63(ウルトラダッシュ、エネライト、中径)

↑スタビの位置調整して、モーターキンキンに慣らして電池シバイテ・・・
 スプリントで14.5秒、ウルトラで14秒切りを目標にやります
 ていうか弟にマシン返さな・・・
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

こうみると、昔のミニ四駆と全然違いますね。
リアモーターで真ん中に電池が並んで、シャフトで、前輪を駆動するみたいな。
電池を含め、配置に重量バランスが考えられている様にみえますが。
ちなみに、他にも色々なシャーシタイプがあるのですか?

Re: No title

真ん中にモーターがあるのはMSシャーシといって2005年末に出た一番新しいシャーシです。それ以外のシャーシは昔ながらのぺラシャの4駆ですべて10年以上前のですね。ちなみにミニ四駆のシャーシは10種類以上ありますネ

SFMシャーシは私が高校製の時に出たシャーシでエアブラシでキレイに塗装して使っていました。当時はスーパー1シャーシをメインで使っていてSFMシャーシは雰囲気を楽しんでいました。

orikenさんもどうですか?  ミニ四駆



No title

ミニ四駆は、ダメって嫁に釘刺されました。
ココも、定期的にチェックが入っているみたいで。。。
(((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブル!

たこ焼きパーティーの話が、再度出ているみたいです。
いつでも、どうぞ~っ。

No title

そうですか・・・
残念です

ラジコンカーなんかと比べると全然お金はかからないんですけどねぇ

ミニ四駆はマシン自体よりも工具や周辺機器に初期費用がかかるような気がしています。

私の場合はもともと工具が比較的そろっていましたし充電器用の安定化電源も持っていたのですが、いろんな種類のヤスリやいろんな口径のドリルビット、それからノギスなんかも買いましたね。カッタ―も数種類あります。最近は専用工具を作りたくてウズウズしています。orikenさん、高精度で金属加工できるところ知りませんか??

No title

加工内容にもよりますが・・・
マシニングセンタで、いいですか?
英彦山湯〜遊〜共和国の近くで、知り合いがやっていますが・・・
主に、エンジン加工が主ですが。
お願いすれば、小さな物も加工OKなはずです。
以前は、レーザー加工機などのある所に勤めていた知り合いもいましたが(新幹線のエアコンや船のシンクなど特注物を作っていましたね。)、今は、加工機販売会社に転職したので、レーザー加工のお願い(タダ)が出来ないくなりまして不便です。

最近、更新されてませんが、マシニングセンターのある知り合いの所のブログです。(http://minkara.carview.co.jp/userid/288911/blog/

Re: No title

ステンレス板に溝掘って穴あけとネジ穴切るだけの加工なのですが0.01mm~0.02mm位で精度をだしてほしいんですよね

可能であればお願いしたいのですが・・・

No title

どうもです。

取り合えず、図面化してください。
板厚、ネジのサイズもあるでしょうから。
そこで、加工出来なければ、加工機販売している人に
どこか、安くで加工できないか、確認出来ますので。
「床下エアコンの家」内を検索する
検索したいキーワードを入れて「検索」をクリック!
プロフィール

SHK

Author:SHK
2009年11月に家を新築
床下に送風するようにエアコンを設置しました
2010年7月には小屋裏にもエアコンを設置

快適な居住空間を目指して日々イロイロやっています

だんだんブログタイトルから脱線している感はありますが・・・
ブログのタイトルかえようかな・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
