

一条工務店の弱点??


妻の同僚のYさんが新築を検討中ということで
今日、妻とyさんと3人で住宅展示場に行ってきました。

2時間程で5件のハウスメーカーをみました。
一条にも行ってきました

ここで一条工務店の弱点を発見!!
ずばり住宅展示場が一条工務店の一番の弱点です
間違いない


9月5日の「鵜野日出男の今週の本音2011」に記事によると一条工務店の住宅展示場は全国に317あります。
同ブログには「古い展示場を壊して、新しく開発したi-smart に建て替えるというのは、費用もかかるし工事中は営業マンの業績が落ちてしまう。展示場の建て替えは、簡単な仕事ではない。
そこで閃いたのが、札幌の手稲区で行ったi-cube の体験棟・・・。
なんとi-smart の体験棟は、317の展示場とは別に全国に100棟も完成している。
これこそが、一条が開発した新商法。
この100棟の体験棟を経験した消費者が、積極的にi-smart に走っている。」と書いてあります。

一条のインテリアはもともとシンプルモダンが主流の現在のマーケットに対して受け入れにくいところがありました。i-smartではそれが改善されパンフレットを見る限り子育て世代のお母さんに受けそうなシンプルモダンなインテリアになっています。
鬼に金棒、一条にi-smartって感じです。

しかーし、一条さんは展示場を建て替えるのがめんどくさいらしく展示場を建て替える代わりに体検棟を別に建ててそれで対応しています。これはこれで合理的な作戦かもしれません。

でも
でも
でも、まだまだ住宅展示場の集客力はあなどれないものがあると思います。

今日、一条の展示場に入って思いましたが、とりあえず内装だけでもi-smartにしないとヤバイです。
あれじゃあ、せっかくお父さんが「一条は性能がいいんだ」って言ってお母さんを連れてきても、シンプルモダン好きのお母さんは5分以内に展示場から出ていきます。
まじヤバイ
一条さん展示場ナメ過ぎ

とりあえず内装だけでも変えましょうi-smartに!!



それから
これは個人的な好みの問題ですが
ブログ「床下エアコンの家」の主としては床断熱よりも基礎断熱が好きなわけで
そういう意味では
もし、もういちど家選びをするとしても一条は消えます。

しかしながら、住宅性能と価格を考えた場合、一条がトップレベルであるのは間違いないし他人には検討をすすめますネ。









コメント

Secret

「床下エアコンの家」内を検索する
検索したいキーワードを入れて「検索」をクリック!
プロフィール

SHK

Author:SHK
2009年11月に家を新築
床下に送風するようにエアコンを設置しました
2010年7月には小屋裏にもエアコンを設置

快適な居住空間を目指して日々イロイロやっています

だんだんブログタイトルから脱線している感はありますが・・・
ブログのタイトルかえようかな・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
