スポンサーサイト


ミニ四駆復帰3ヶ月のまとめ

昨日子供を連れてホビーへ
SFMのフロントバンパーをモーターピン仕様に作り変えての全開アタックしてきました

まずスプリントダッシュでアタック!
比較的すぐに13.94秒をマークし目標としていた13秒入りを達成
その後、スプリントダッシュでは最終的に13.81までタイムを伸ばしました(秒速7.57m)


その後、コースレコードを狙うべくウルトラダッシュでアタック!!
3ステージ充電したエネライトを2Aで50mAh位放電して休憩はさんで3Aで追い充電(今のところ最もパワーが出る方法だと思っとります)

13秒フラット位のペースで周回!(コースレコードは13.33秒)
3周目、レーンチェンジでジャンプ!!(笑)
このペースではまずレーンチェンジは入らん感じ・・・

電池をやや普通の感じ(どんなんや?)で充電して
アタック!
アタック!
アタック!
アタック!
アタック!

13.5前後のペース位で何回か直線部分に着地はしたのですが先のコーナーでコースアウト!
運よく入ればコースレコードに近いタイムが出ると思い繰り返しアタックをしました

で、いい感じで周回しててレーンチェンジもなんとか直線部分に着地!
とその時
なんかわけわからん動き(前転した??)をしたあとひっくり返った状態でコースを疾走
また入らんかったなあと思いつつマシンを見ると

・・・

後ろの桁が2本とも折れて飛んでいました・・・

THE END・・・

今日は相当コースアウトしたので無理がきたのでしょう・・・
まあ、スプリントで満足できるタイムが出たので良しとします

そのSFM
ホビーのガラスケースの中に入れています






さて、ミニ四駆に復帰して3ヶ月
自分としてはもっと経っている感じがしますが、電池の購入日とかみるとまだ3ヶ月なんです
この辺でちょっと落ち着こうと思います。

で、
ちょっと自分なりにミニ四駆について軽くまとめておこうと思います
暇な人は読んでください



電池について
色んな意味でエネループライト&ネオチャンプ(エネループライトのOEM品と思われる)がベストだと思います。
何種類か電池は試してみましたが総合力でナンバー1です
・サイズ
・追い充電耐性
・非常にタフ(マジで)
・メモリー効果の少なさ
・軽さ
・容量が少なくて丁度良い

等です
充電電池を使用した事がない人でも扱えますしミニ四駆のためにあるような電池ですね



モーターについて
復帰してすぐはタミヤ製のモーターだけでは物足りないのでは?と思っていましたが今はダッシュ系のモーターでうまくやれば秒速8メートル(コース周回の平均速度)まではスピードが出せるので十分やれると考えています。

ミニ四駆のモーター管理では慣らしが重要です
慣らしの目的は
・ローターの偏心を修正してバランスを良くする
・コミュテータのコンデショニング
の2つです。

特にコミュテーターのコンデショニングのための慣らしは頻回に行う必要がありタイムアタック前は必須です。
私はコミュテーターの慣らしは正逆を各2分づつ3.0~3.5Vで回しています。これで結構タイムが変わります。



ベアリングの脱脂
イロイロ試しましたがジッポオイルが一番無難な気がしています

ジッポオイルでシャカシャカ

エアーで水分を飛ばす

ドライヤーで乾燥

ていうのが現在私がしているやり方です
いいやり方があったら教えて下さい


タイヤ ホイール シャフト

タイヤが新円に近い状態で回る用にするのが良いと思っています
現在軸受は620使用、シャフトは強化の黒シャフトを使用しています。中空ステンシャフトはすぐ曲がるのでなるべく使いたくありません



これから
とりあえず10月末のレースの時にはホビーのコースレイアウトが変わってしまいますので、それまでに調子の上がってきたMSでコースレコードを出してやろうと思っています。レーンチェンジは非常に安定しているのでカウンターのフローティングを作りなおしてマッハダッシュをもう一個新品を買って完璧に慣らしてやれば多分でます。

それからVS+アトミック+超大径を作って10月のホビーのレースに出れたら出ようかなと思っています。ボチボチ作る予定なので10月初め頃までに出来れば良いかなと思っています。

↑その後はボチボチ月1位のペースで旧シャーシを作って行けたらいいなと思っています。
スポンサーサイト

コメント

Secret

惜しかったですね!

SFMで13秒フラットペースが出てるのに驚きです。

次はMSですね♪
私も前回さLCで比較的安定してたんで、次はマッハでトライしてみようかと思います。
記録を抜かれる前に更新しますわ!!(笑)

No title

「タイヤが新円に近い状態で回る用にするのが・・・」

→「真円」あるいは「正円」の間違いか?

Re: タイトルなし

やまちゃんさんコメントありがとうございます

たぶんMS+マッハでも13秒フラットに近いタイムが出ると思います
特にやまちゃんさんのはマッハ入れたら間違いなくレコードペースで行くはずです。
あとはLC入るかどうかですね

お互いがんばりましょう

Re: No title

> 「タイヤが新円に近い状態で回る用にするのが・・・」
>
> →「真円」あるいは「正円」の間違いか?

真円だね

「床下エアコンの家」内を検索する
検索したいキーワードを入れて「検索」をクリック!
プロフィール

SHK

Author:SHK
2009年11月に家を新築
床下に送風するようにエアコンを設置しました
2010年7月には小屋裏にもエアコンを設置

快適な居住空間を目指して日々イロイロやっています

だんだんブログタイトルから脱線している感はありますが・・・
ブログのタイトルかえようかな・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
