スポンサーサイト


エアコンについて

エアコンって最近これでもかっていうくらい消費電力が低下していてイケている家電の一つですね。
先日、妻の実家のエアコンを買い替えるため電気屋に妻の祖母と仲良く行ってきました(笑)

イロイロと見たのですが最近のエアコンはどれもお掃除機能がついていて「10年間メンテナンス不要」とか書いています。

私は、エアコンにお掃除機能なんていらないしメンテナンス不要なんて大きなウソだと思っています。
暖房しか使わない人なら、メンテナンスしなくても大丈夫かもしれません。しかし、エアコンを暖房にしか使わないヤツなんて見たことがありません。

冷房運転を1シーズン行ったエアコン
どうなっているか知っていますか??

私は、自分でエアコン内部を高圧洗浄機で洗浄するのですが1シーズン冷房運転したエアコンのアルミフィンの裏は湿った埃がこびりついていたりします。
1番スゴイのはドレーンパン
ヌメヌメで場合によっては結構カビさんが・・・

考えてみてください
床置き式の加湿器や除湿器
結構な頻度で洗いますよね??
なぜですか??
ヌメヌメするからですよね??

じゃあエアコンは?
冷房運転中、アルミフィンは湿っています。
ドレーンパンには水滴がポタポタ

10年間メンテナンスされていないエアコンがどうなっているか想像つきますよね??


私は、エアコンは定期的に洗浄しないと清潔かつ健康的に使えないと思っています。
いくら自然素材を使って結露のない健康的な家を作ってもエアコンの洗浄を怠ればシックハウス症候群的な症状が出る可能性があると思っています。カビている装置の中を家中の空気が通過するわけですから・・・

しかしながらエアコンのメーカーはエアコンを水で洗浄することをあんまり勧めていません。構造上も水洗いすることを考慮していないものが多いです。
我が家のリビングにある2003年製のダイキンうるるとさららは性能はいいのですが、ドレーンパンがナカナカはずれないしファンにいたってはほとんど全部バラバラにしないととれなくなっています。
せめて
せめて、ドレーンパンでも簡単にはずせるようにしてくれたら・・・
ドレーンパンを定期的に水洗いするだけでもかなり健康的にエアコンを使えると思います。
ファンがワンタッチではずれたら最高です。


あと、第1種換気のデンソーエース。
当初検討していたのですが・・・
全館空調と換気が一緒になった装置ですが水洗いは可能なんでしょうかね??
出来ないことはないでしょうがかなりメンドウな感じがします
ずっと洗わなかったらドレンパンがカビる可能性大です。
カビの種が(そんなもんあるのか??)ダクトをつうじて家中へ
こわいですね


話は戻りますが妻の実家のエアコンは三菱電機のお掃除昨日付きのセンサーがずっとキョロキョロしている奴になりました
スポンサーサイト

コメント

Secret

「床下エアコンの家」内を検索する
検索したいキーワードを入れて「検索」をクリック!
プロフィール

SHK

Author:SHK
2009年11月に家を新築
床下に送風するようにエアコンを設置しました
2010年7月には小屋裏にもエアコンを設置

快適な居住空間を目指して日々イロイロやっています

だんだんブログタイトルから脱線している感はありますが・・・
ブログのタイトルかえようかな・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
