

アイセブン

我が家のpcは現在ノート2台(XPとVISTA)とデスクトップ(Athlon XP)1台の計3台体制です
一応メインPCはデスクトップですがVISTAのノートを使うことが多かったりします
だって一番速いし・・・

もっぱらPCGIGA系の作業する時や写真扱うとき以外はもはや デスクトップは使用していなかったりします(笑)

そんな我が家のメインPCに最後に錦をと思い
Athlon XP最強を目指して
イジッていましたが・・・

完全にどうしようもなくなってしまいました
オーマイゴット(おお私の神様!)

マザー2枚、CPUを2ついかれさせてしまいました。
というか古い部品で無茶をするものではないということがよくわかりました・・

ということで
新しいデスクトップを組むことにしました
(おおっ!)

初代(去年の春までコイツ1台だった)は引退させることにしました
思えば10年ほど前に博多のTWOTOPで購入しケースやCDドライブ等は当時のまま今まで使用してきました
OSははじめmeでその後XPへ
CPUはずっとAMD、ていうかAthlon XPで時代が止まっていました。

AMDという会社は、その昔マイクロソフトから無視されていました。自分でいろいろ作れないからインテルの作ったソケットに互換CPUとして載せれるようにしてありました。それがマイクロソフトからも認められて一時期はインテルよりも明らかに速いCPUを作っている時もありました。
そんなAMDもやや今はインテルに対して苦戦をしている様子ですね・・・

まあ、そんな話はさておき
早速近くのPC-DEPOへ

ややマニア系の店員さんと1時間ほど検討してこんだけ買ってきやした↓
PC+ハコ_convert_20090822035142

ハコ→ Nine Hundred
電源→  S12 ENERGY+ SS-650HT
マザー→ P6Tデラックス
CPU→ Core i7 920 BOX
CPUクーラー→刀
グラフィックボード→SAPPHIRE HD 4850 512MB
メモリ→ DDR3 PC3-10600 1GB 3枚組
HDD(システム用)→ WD Caviar Black (640 GB,SATA 3 Gb/s,32 MB キャッシュ,7200 RPM)
HDD(データー用)→ サムスンHD103SI 1TB
OS→VISTA 32bit ultimate (Windows7へ無料でアップグレード版)

ハコは組み立て安さとイジリ安さでNine Hundredにしました。Nine Hundred TWOよりもこっちのがデザインが気に入ったのでコッチにしました。

電源は一番重要な部品だと個人的には思っているので、ケチらず日本製コンデンサーを使って高効率なオウルテックのS12 650Wにしやした

CPUはAMDを裏切ってi7にしてしまいました。Phenom II X4 965 Black Editionかなり悩みましたが、どう考えてもi7の方がいいしメモリーコントローラーをCPUに実装するという新しい仕組みに完全にやられました

マザーは基盤の品質が一番いい(と思っている)ASUSにしました

CPUはintelにしたのでビデオはAMD傘下のATIにしました。3Dゲームするわけではないので4850位で

HDDは2個使い派なのでメインに速そうなWD、データ用にプラッタ500Gのサムスンにしました

モニタやらドライブやらは今までのを使うことにしました
BDドライブは見送った(というか予算が・・・)

OSはいろいろ雑多なソフトを使用するので32bitで我慢しました(ガマンって?)


割とキレイに組みあがりました↓
pc 内部_convert_20090822084149




フロントベイ、取り外してHDDが取り付け可能です。デカイファンがついてあってフロントから吸気します。バシバシHDDを冷やしてくれそうです。ちなみにHDDは雑作業ように前からあったSATAの200Gをもうひとつつけて3台内臓にしました。
HDD_convert_20090822084045.jpg



↓サファイヤのビデオカード HD 4850
銅製のヒートシンクがカード一面にあるのですがコイツは相当熱くなります。
GPU?Zでアイドリングで62度、FFベンチ1時間回して74度位になります
4870だったら一体どれだけの熱量が!!
最近のVGAをなめていました。(時代に乗り遅れている)
最近のビデオカードはこれくらいがあたりまえで場合によっては100度以上になることも・・・(大丈夫か??)
これからはCPUだけじゃなくVGAの冷却も考えないとと思いました
けっこうVGAの冷却はノーマークでした(反省)
ビデオ_convert_20090822084443



↓店員さんお勧めの刀です
ケースの上方にファンのあるNine Hundredには確かに最適かもと思いました
相当冷えます
というか負荷かけても1?2度位しか温度変わりません
刀_convert_20090822084509


↓Nine Hundred ドライブが白いのは愛嬌で・・・(フロントパネル変えればいいんんだけどね)
ナインハンドレット外観_convert_20090822084356

ナインハンドレットチョットアップ_convert_20090822084258
ナインハンドレットくらい_convert_20090822084241
ナインハンドレットどあっぷ+(2)_convert_20090822084328
電源オンでブルーのLEDが点灯
なんだかカッコ良すぎて子供がPCの周りに群がって危険です(笑)

コメント

Secret

「床下エアコンの家」内を検索する
検索したいキーワードを入れて「検索」をクリック!
プロフィール

SHK

Author:SHK
2009年11月に家を新築
床下に送風するようにエアコンを設置しました
2010年7月には小屋裏にもエアコンを設置

快適な居住空間を目指して日々イロイロやっています

だんだんブログタイトルから脱線している感はありますが・・・
ブログのタイトルかえようかな・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
