スポンサーサイト


ミソノ スウェーデン鋼 牛刀210mm

みその_convert_20090825085603

ミソノ スウェーデン鋼 牛刀210mmです
私が料理をするとき主に使う包丁です
妻はグレステン使ってます

京都の調理器具屋さんで買いました(ネットで)

ステンレスではないので油断すると錆びます
特に使い始め2?3か月は錆びがよく出ました

数年たって現在は表面が落ち着き、磨かなくても錆びはほとんど出なくなりました
使った後に放置しておけば錆びるでしょうけど・・・

砥ぎは、北山やG1で仕上げると爪の上でやや滑り気味になりますがよく切れます
嵐山だと北山よりも噛みますが、それでも若干滑る感じです

友人が杉本最上210mmを持っているのですが
杉本最上Aとミソノ スウェーデン鋼を比較すると
北山やG1で砥ぐとミソノはやや滑りますが杉本は噛みます

ミソノが青鋼チック
杉本が白鋼チック


というと分かりやすいでしょうか?

それから包丁自体はミソノのほうが厚みが薄いです

あと杉本の方が新品時の砥ぎは片刃チックで9:1位で砥いであります
表のシノギが1センチ位初めからついてます
平たく言えば

ミソノの方は洋包丁らしい包丁
杉本は和テイストの洋包丁

という感じですね


実は杉本の方が好みだったりします(爆)
次は杉本にしようと思っとります
みそのあっぷ_convert_20090825085612


スポンサーサイト

コメント

Secret

「床下エアコンの家」内を検索する
検索したいキーワードを入れて「検索」をクリック!
プロフィール

SHK

Author:SHK
2009年11月に家を新築
床下に送風するようにエアコンを設置しました
2010年7月には小屋裏にもエアコンを設置

快適な居住空間を目指して日々イロイロやっています

だんだんブログタイトルから脱線している感はありますが・・・
ブログのタイトルかえようかな・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
