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オイル交換

今日の夕方
愛車?の平成10年式ダイハツミラTR(MT)のエンジンオイルを交換しました

この車、既に20万km以上走行しています
ミラTRは660ccの4気筒DOHCエンジンでターボなしで58ps(カタログ値)あります
レブリミットは9600rpmです
最近は7000rpm以上はあまり回さないようにしています
660ccのノンターボではホンダビートの次にパワーがあります

買った当初は「やっぱりターボじゃないと・・・」等と思ったいましたが
実は
今ではこの車をとても気に入っています
こんないい車はないと思っています

燃費はリッターあたり17?20kmは走るし
軽いし
キビキビ走るし
何よりも運転していて運転しているんだという実感があります

最近、さすがに買い替えを考えているのですが
代わりになる車が見当たりません(あたらしいマーチ12SRが少し気になる)


4月に1度オイルを交換しているのですが
既にオイルが600?800CC程減っており(4月から1万キロ以上走っていますが・・・)
コーナーを少し早めに曲がるとオイルランプがつく状態になっていました

前はほとんどオイルなんて減らなかったのになーと思いながら
クリアランスの大きくなったエンジンに今回は粘度の高い
スノコの10W?40(あまったやつ)とカストロールのRS10W?50を
ハーフ&ハーフで入れました

交換後はかなりアイドリングの音が静かな感じになりました

冬を越えたら15W?50位のを入れようかと思っています

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プロフィール

SHK

Author:SHK
2009年11月に家を新築
床下に送風するようにエアコンを設置しました
2010年7月には小屋裏にもエアコンを設置

快適な居住空間を目指して日々イロイロやっています

だんだんブログタイトルから脱線している感はありますが・・・
ブログのタイトルかえようかな・・・

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