

小屋裏エアコン

先ほど現場に行ってきました

クロス屋さんがせっせと仕事をしている中
小屋裏に上って探検をしてきました

ちょっと小屋裏エアコンについてまとめたいと思います




拙宅は屋根断熱(ネオマフォーム40mm)で、遮熱シートも施工されているので
小屋裏空間は天井断熱の場合と違い、室内とほぼ同じ環境を保つことができます。

そこにエアコンを設置して家全体を一台のエアコンで効率的に冷房するのが小屋裏エアコンの狙いです

小屋裏の冷えた空気が2階の天井6か所に設置したガラリと2階の壁の内部にゆっくりと落ちていくのをイメージしています

エアコンは24時間連続運転する予定です

小屋裏の冷えた空気によってゆっくりと家全体の空気が対流するように考えています







↓寝室のクロゼット上にある点検口
DSC_4732_convert_20091008135835.jpg





500×700mmとすこし大きめです
点検口の蓋はアクリル板にしてもらいました(エアコンのリモコンが使えるように)
DSC_4733_convert_20091008135841.jpg








↓合板を貼っている部分にエアコンを設置予定
DSC_4738_convert_20091008135953.jpg


DSC_4740_convert_20091008140030.jpg







↓エアコン取り付け位置からのアングル
DSC_4735_convert_20091008135915.jpg






↓一応コンセントもあります(サーキュレーターとか照明に使おうと思っています)
DSC_4736_convert_20091008135933.jpg





↓冷気を落とすガラリ
DSC_4739_convert_20091008140011.jpg


↓室内からガラリを見たとこ
DSC_4668_convert_20090928135945.jpg



↓小屋裏から2階の壁の中を見たところ
DSC_4741_convert_20091008141538.jpg

小屋裏から2階壁の中にも冷気が少しずつ降りて行くかなと思っています







クロス屋さんも今週いっぱいくらいで終わるとのことでした
いよいよ完成間近な感じです
DSC_4744_convert_20091008141627.jpg



コメント

Secret

「床下エアコンの家」内を検索する
検索したいキーワードを入れて「検索」をクリック!
プロフィール

SHK

Author:SHK
2009年11月に家を新築
床下に送風するようにエアコンを設置しました
2010年7月には小屋裏にもエアコンを設置

快適な居住空間を目指して日々イロイロやっています

だんだんブログタイトルから脱線している感はありますが・・・
ブログのタイトルかえようかな・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
