

軟水器の再生をしてみた

軟水器










引越しをして1週間ほど使いましたが


・水がおいしい(ブリタに通して塩素を抜いています)
・洗髪後の質感がいい (シャンプーだけでリンスをした後のような質感になる)
・石鹸やその他の洗剤の泡立ちがよい!
・石鹸で体を洗った後のぬるぬる感がたまらない
・水垢がつかない

とかなりいい感じです


まだ少し早いですがさっそく再生をしてみました
まず、再生に使う塩を仕事帰りに九州ソルトでゲット!
ついでにイタリアの岩塩(ミル付き)もゲットしました

http://www.kyushu-salt.com/index.php




原塩25kg 1366円
DSC_5462_convert_20091109005643.jpg

↑店員さんに軟水器に使うと言ったらこれを勧められました


DSC_5463_convert_20091109005656.jpg

↑ちょっと粒が大きい感じです。 



うちの軟水器OS?12 米国GE社製のユニットが使ってあります
DSC_5464_convert_20091109005754.jpg

↑配管を断熱材でまいており、朝非常に冷える拙宅でも凍結は防げるかなーと思っとります
あと、DIYで屋根をつけるつもりです。うまく出来たらアップします


OS-12の操作部
DSC_5466_convert_20091109005944.jpg

ここで自動再生を行う曜日の設定等をします
希望の曜日のピンを押しこむとその日の午前2時30分から自動再生がはじまります
少し大きめのものをとりつけたので1週間に1度では周期が短いので
しばらくタイマーは使わずにその都度手動でスタートさせようと思っています

↓塩を投入したとこ
DSC_5465_convert_20091109005825.jpg

説明書に数回分、少なくとも2回分以上入れろと書いてあったのでとりあえず3回分(4.5kg)
位入れてみました

そして再生スタート


2時間後に無事終了
ちょっと水を飲んでみると・・・
かすかに塩気が・・・
鈍感な人には気づかないくらいですが、確かに塩気が・・・

洗浄が少し足りないのかなと思い
手動でさらに5分くらい洗浄をしてみtました
今度は塩気もなくいい感じになりました

今後、塩の量や再生周期、洗浄時間等を少しずつ詰めていきたいと思っています

コメント

Secret

「床下エアコンの家」内を検索する
検索したいキーワードを入れて「検索」をクリック!
プロフィール

SHK

Author:SHK
2009年11月に家を新築
床下に送風するようにエアコンを設置しました
2010年7月には小屋裏にもエアコンを設置

快適な居住空間を目指して日々イロイロやっています

だんだんブログタイトルから脱線している感はありますが・・・
ブログのタイトルかえようかな・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
