

床下エアコン概要1

初めのプランニングは第1種換気+全館空調(デンソーエース)で考えていましたが・・・

その後、予算の関係で第3種換気+エアコンに変更になりました

ii-ieの談話室で話題の床下エアコンについては以前より興味があり、どうせエアコン付けるなら基礎断熱してることだし床下にエアコンつけてみっかなーと・・・

嫌な顔されるかなーと思いつつハウスメーカーの人に話してみたら以外と興味もたれていい方向へ

ハウスメーカの社長に至っては「今度自宅を建てるんですが私もやろうと思ってたんですよ、是非やってください」


・・・

シカタナイ(爆)


そんな感じで床下エアコン採用!!


取り付け位置は一応リビングの近くの収納の下にすることにしました
風呂の南側ですね(画像ちいさいかな?)
1階間取りきり_convert_20090623140732

ストリップ階段のむこうの収納です。
床下エアコン1_convert_20090623131748

横から見たとこ
床下エアコン2_convert_20090623131804
収納床面をもう少しあげて
床上→吸気
床下→送風
という感じにしようと思います

エアコンのある収納の床面はべニア板で2分割してとりはずせるようにします
エアコン本体の周りは暖気が収納部に上がってこないように塞ぎます!
また、収納部の開き戸は格子状にして室内空気が流れるようにします

↓床下です
床下の図_convert_20090623131840
赤いとこにサーキュレーター(扇風機)置こうと思います。
3か所だと電気代気になるので南側の2か所にしようか考え中です。


今一番の悩みは床面に開口(ガラリ)をつけるかどうかです・・・

吹き抜けの窓の下のトコだけでもガラリつけるかなーと考え中です。


コメント

Secret

「床下エアコンの家」内を検索する
検索したいキーワードを入れて「検索」をクリック!
プロフィール

SHK

Author:SHK
2009年11月に家を新築
床下に送風するようにエアコンを設置しました
2010年7月には小屋裏にもエアコンを設置

快適な居住空間を目指して日々イロイロやっています

だんだんブログタイトルから脱線している感はありますが・・・
ブログのタイトルかえようかな・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
