

ガス→IH  

新居に来て変わったことがたくさんあるのですが
そのひとつが

ガス→IHです

以前愛用していた

鉄製の中華鍋
鉄製のフライパン(底が変形するのでだめらしい)
アルミの行平鍋
アルミの寸胴鍋

等々が使えなくなってしまいました!!
意外とアルミ製のやつ多かったんですよね・・・




いくつかIH用のヤツを買いたしたりしました
以前から持っているIHでも使えるものは新居に持ち込みました
いくつかしょうかいします



前から持っているやつ


Kalita 細口ポット (たぶん8年くらい使っている)
DSC_5476_convert_20091109010251.jpg

一度湯を沸かしてみましたがガスと比べ物にならないくらいの速さで湯が湧きました
底面が小さいのでガスだとうまく熱が伝わらないんですね・・・


WMF パーフェクトプラス 圧力鍋 4.5L
DSC_5474_convert_20091109010141.jpg

↑確か2年前位にアマゾン屋さんで買いました
デザインがカッコいいので気にいっています

↓かなり厚い貼り底がしてあります
DSC_5475_convert_20091109010207.jpg



買ったもの

マーブルコートの卵焼き器
DSC_5477_convert_20091109010425.jpg
↑近くのイオンで購入


Vita Craft ソフィアII フライパン 28cm
DSC_5472_convert_20091109010103.jpg
↑これも近くのイオンで買いました
全面3層プラステフロンコートです
IHのフライパンの場合、貼り底よりも全面3層の方が全体的に熱が伝わり良いかなと思いこれにしてみました


IH対応の土鍋
DSC_5478_convert_20091109010354.jpg

近くのイオンで購入
割とカッコ良かったので鍋用に買いました


ロッジ ロジック キッチンダッチオーブン10・1/4インチ
DSC_5469_convert_20091109010014.jpg


悩んだ挙句にアマゾン屋さんで購入しました
ルクルーゼと迷ったのですがこちらの方が安いのと鋳鉄が厚いのでこれにしました
焼き物も煮物も全部これでいけるかなと思っています

使用説明書にシーズニング不要、使用前には湯で洗って下さいと書いてあったので
食洗機で洗ってみたらうっすらとサビが・・・

うーん

タワシとクレンザーでサビを落としてもう一度シーズニングすることに

オリーブオイルを内側も外側も塗りたくって
手っ取り早く電気オーブンにぶち込んで160度でじっくり焼いてみました

30分後、かなりいい感じです(写真はこの時のもの)
表面がべたついており、かなり厚い皮膜ができマックロに仕上がりました

その後タワシゴシゴシして湯で流して片づけました
いっとき皮膜はとれそうもない感じです


コメント

Secret

「床下エアコンの家」内を検索する
検索したいキーワードを入れて「検索」をクリック!
プロフィール

SHK

Author:SHK
2009年11月に家を新築
床下に送風するようにエアコンを設置しました
2010年7月には小屋裏にもエアコンを設置

快適な居住空間を目指して日々イロイロやっています

だんだんブログタイトルから脱線している感はありますが・・・
ブログのタイトルかえようかな・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
