

床下に兵隊を送り込んでみた

さっそく床下に兵隊を送り込んで温度を測ってみました

一人は小屋裏に送り込み見張りをさせることに


↓をクリックしてください
DSC_5487_convert_20091111112134.jpg
▲のとこが温湿度計設置場所、↑がサーキュレータです


結果
11/11
天気雨 
10時30分  
エアコン:ダイキンのSシリーズAN40KSP-W
エアコン設定:設定温度24度、風量自動で24時間運転(引越してからはずっと運転しています)
エアコン消費電力:3?5kwh/日(エアコン読み)電気代にして50?70円位? 
エアコン読み温度:外気14度、室温26度

各温湿度

1Fリビング:24.7度、61.2% (エンペックス スーパーEX)
  2F廊下:24.6度、55.8%(エンペックス スーパーEX)

小屋裏中心部:23.7度、59%

床下
リビング下  :29.4度、45%
和室下    :26.5度、56%
1Fトイレ下  :26.4度、58%
DK南側床下 :27.4度、52%
玄関上がったとこの下:28.3度、49%



一応、一番床下でエアコンから遠い和室とトイレ下が室温に比べ2度程度温度が高く十分かなと思っています。
サーキュレーターは掃き出し窓に囲まれて室内で一番冷輻射を感じるDK南と入口の開閉で温度が下がりやすい玄関に向けて設置しました
サーキュレータは使用しなくても床下全体を26度以上で安定させることは出来ると思います

ちなみにサーキュレーター2台弱運転で1日1.2kWh程(30円弱)位電気を使います
そう考えるとエアコン省エネだなと感じますね


11月初めの寒さとはうってかわり
ここ4?5日は暖かい日が続きました
昼間はほとんどエアコンは待機状態ですが室温が28度以上になる日もありました(笑)


コメント

Secret

「床下エアコンの家」内を検索する
検索したいキーワードを入れて「検索」をクリック!
プロフィール

SHK

Author:SHK
2009年11月に家を新築
床下に送風するようにエアコンを設置しました
2010年7月には小屋裏にもエアコンを設置

快適な居住空間を目指して日々イロイロやっています

だんだんブログタイトルから脱線している感はありますが・・・
ブログのタイトルかえようかな・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
