

月の暖房費

DSC_5606_convert_20091128135315.jpg


新居に引っ越してもうすぐ1か月が過ぎます

換気システムの調整
床下エアコンの設定
軟水器の再生
食洗器の使い方

などなど
大分慣れてきました


なんとなくうまくいっている感のある床下エアコン
月の暖房費がいくらになるのか計算してみました
尚、消費電力はリモコンでちょこちょこ見ております

エアコンの設定温度は23度か24度で風量は自動にしています(適当に調整)
家の中の気温は1階2階とも23?25度位で経過しています(中心部)
昼間の日射があれば25度以上に室温が上がる日もあります(エアコンの設定は変えずに

日々Tシャツで過ごしております
もう少し室温を下げれば良いのでしょうが・・・
家の中で一番気温が低いのは小屋裏で室温より1?2.5度くらい低い温度になっています

ちなみに私が住んでいる地域は放射冷却で朝方冷え込むため
冬の最高気温は福岡市とほぼ同じくらいですが
最低気温は福岡市に比べかなり低いです
冬の最低気温は新潟市とほぼ同じくらいです

さて
エアコンの消費電力は

・寒くて昼間の日射がない日
消費電力平均1000W位で24時間運転になっています
なので1kw×24時間=24kwh位一日に消費します
ずっと1000Wで運転していると仮定して415円程1日に電気代がかかります(実際は夜間の方が高出力になり昼間は低出力なので300?400円程だと思います)

晴れていてしっかり日射がある日
昼間はほとんどアイドリング運転状態です
昼間の10時間で2?3kWくらいしか消費しません(200?300W運転)
しかし残りの14時間で10?12KWは消費します
とすると一日の暖房費は200円くらいになります

寒くて曇りまたは雨の日→300?400円
晴れの日→200円
という感じですね


半分半分として
月の暖房費8250円なり(あくまでも計算上)

まあ、こんなもんかな
へへ

コメント

Secret

No title

はじめまして、
mediaです。床下エアコンのブログ楽しく拝見しています。
床下エアコンうまく機能していますか。
我が家も床下エアコン設置してもうすぐ一年になります。やっと床下エアコンの姿が見えてきたように思います。我が家は床下エアコンを夏にも使用する設計なので、冬よりも、夏場の追加調整がたいへんでした。11月中旬より、深夜時間帯のみ暖房として床下エアコンを使っています。朝、床が暖かいのはほんとうに助かりますね。

はじめまして

mediaさんこんにちは
コメントありがとうございます

ウチの床下エアコンはまあ
なんとかうまくいっている感じです
実はガラリをもう一か所設置したいと思っていますが今シーズンはとりあえず様子みようと思います(ハハハ)

ウチは夏は小屋裏エアコンに任せて床下エアコンはスイッチオフにしようと思っています(気が向いたらつけるかもしれません)

床下エアコンは先行投資が少なくて遊べるのでもっとみんなやったらいいのにって思いますね
 
「床下エアコンの家」内を検索する
検索したいキーワードを入れて「検索」をクリック!
プロフィール

SHK

Author:SHK
2009年11月に家を新築
床下に送風するようにエアコンを設置しました
2010年7月には小屋裏にもエアコンを設置

快適な居住空間を目指して日々イロイロやっています

だんだんブログタイトルから脱線している感はありますが・・・
ブログのタイトルかえようかな・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
