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セレナ 6ヶ月点検

今日、セレナを6ヶ月点検に出してきました


メンテプロパックにオイル交換が含まれていないとついてそうそう言われ(HPの表示に問題アリと思われる)
帰って自分でコストコオイルに交換するか・・・とも思いましたが
今日オイル交換の気分じゃないし・・・
純正の0W-20半額でいいと言われたのでディーラーにやってもらうことにしました

で、帰って0W-20のサラサラ度を確かめるべくレベルゲージをチェック!
すると・・・
オイル入り過ぎてアッパーラインをはるかに超えているではありませんか

うーん

これは良くない

もう一度ディーラーに行き整備士の人を呼びオイルが入り過ぎていることを告げると
「調整します」とのこと

作業が終ったらしく私のとこに整備士の人が来て
「確認してもらっていいですか」と
確認すると調整したにもかかわらずアッパーラインを少し超えています

整備士によるとドレンからエンジンオイルを一度全部抜いて再度測って入れたそうです

でもまだ超えとるやんかー!
まあ許容範囲だったのでヨシとしてあげました


今までDIYでエンジンオイルの交換は何度もやってきました
ちゃんとオイルを抜いて規定量を測って入れたらレベルゲージのど真ん中にきます
わたしがエンジンオイルの交換をしてレベルが範囲内にこなかったことなんてただの一度もありません


はっきりいって今日のディーラーのエンジンオイルの交換はプロの仕事ではありません
私が指摘した後もディーラーのエンジンオイルを交換した若い整備士はレベルゲージのアッパーラインを大幅にオーバーしていることに関して問題視していないような態度でした
「温度によってオイルのレベルは変わりますから」とか「エンジンを切ってからの時間が・・・」とかイロイロ言ってあたかも自分の作業が問題ないかのように言っていましたから・・・

キチンと古いオイルを抜いて規定量を入れるという基本中の基本の大事さが分かっていないんですね。誰も教えてくれなかったのでしょう。

次からはディーラーに頼まず自分で交換しようと思っています。

C25セレナ 長距離燃費!

拙宅のC25セレナ
普段は妻が通勤に使っており(往復10kmちょい)10km/ℓ前後の平均燃費です

昨日、嬉野の肥前夢街道まで子どもを連れ遊びに行きました
ついでにセレナの燃費記録に挑戦!!

条件
外気温20度~25度
子ども2人、大人2人の4名乗車
飯塚~嬉野間の片道約100km


結果
行き 15.8Km/ℓ (下道のみの高速未使用)
帰り 17.5Km/ℓ (30Km程高速道路通行、他下道)

という良い結果が出ました
渋滞はしていませんでしたが子どもの日でそれなりに車が多かったので、車の少ない日ならもう少し記録は伸ばせたかもしれません(少しだけ)

今回燃費を意識して運転してみて思ったのですが、セレナは駆動が軽く良く転がります
純正タイヤのブリジストンB250は今まで「随分チープなタイヤがついてるな」と良いイメージがなかったのですが、どうやら燃費性能は良いようですネ


ちなみにセレナC25の10・15モード燃費は13.2km/L
大幅に超えることが出来ましたV

ブレーキパッドがやばかったので変えた

通勤車のムーヴ(L152S)を運転していると
ツィー、ツィ、ツゥィー
とブレーキのインジケーターの音が・・・

そろそろと思っていたが・・・
ものの本にはインジケーターの音がしたら50km走行以内にパッドを変えなさいと書いてあります
私の通勤距離は往復約100km・・・
今日変えなやん・・・

仕方ないのでオートバックスでブレーキパッドを購入して交換することに
ちなみにネットで買えば40?50%引きで購入できます
今回は急ぎなので仕方ない・・・



↓使用した工具類、メガネレンチ(14)、ラチェット、ウォーターポンプレンチ、ブレーキクリーナー、グリス
DSCF2173_convert_20110401000931.jpg


↓曙のパッド
DSCF2167_convert_20110401000511.jpg


↓結構減ってます。あと1mmないですね
DSCF2171_convert_20110401000613.jpg


ちなみに8年で3回目のパッド交換
前のっていたミラTRの方がよっぽどハードブレーキングしているのにミラはぜんぜんパッド減りませんでした(11年で1回交換)
オートマの方がやっぱり減りますねぇ。

C26 新型セレナに試乗してみた

1月3日
今日は日産プリンスの初売りの日

ちょっと遊びに行って新型セレナの試乗をしてきました


新型と旧型の比較を書いてみようと思います

・エンジン
新型になって直噴になりトルクアップをしているらしいのですが、運転してみた感じは大きな違いはないです。気持ち
トルクアップしているかなという感じです。エンジンフィーリングも同じ感じでエンジン音も同じです。パワーもトルクも実測値はカタログ値程の差はないのではないでしょうか。

・CVT
エコモードが使えるようになった。旧型では燃費を良くしようとするとアクセル操作に気を使う必要があるが新型ではエコモードを入れておけばうまくタコメーターが跳ね上がらない方向に制御してくれている感じです。ただ、慣れれば旧型でもアクセルワークをうまくすれば同じような感じで運転することは可能だと思われます

・アイドリングストップ
エコな感じですね。コストはそれなりにかかっていると思います

・足回り
タイヤ&ホイールは同じサイズです。ボディも同じだしジオメトリーもほぼ同じだから単純にセッティングの違いと思うのですが、タイヤの接地感がよくなっています。フィーリングは同じなんですが若干足回りのしなやかさが増している印象を受けました。差は僅かですが・・・。ただ、足回りの印象なんてタイヤを変えたりするとガラッと変わったりするので、いいタイヤを奢ってやれば旧型でも新型を上回れることは可能かなと思います。


・外観
個人的には旧型ハイウェイスターがよいかなと
新型はなんだかステップワゴンみたいな・・・

・インテリア
メーターがデジタルになってます(好みが分かれると思われます)
シフトレバーが大きくなりました。旧型は小さくてスコンスコン動く感じでしたが新型はカチッとしています。これも好みが分かれると思いますが、新型のが高級感はありますね。
あと、2列目シートのヒモ(セレナはヒモを引っ張ってシートを倒したりする)が新型は引っ張りにくくなっています。旧型はヒモが輪になっていて指を入れて引っ張りやすかったのですが新型はただのヒモになっています。
3列目のシートがスライドしなくなっています。



新型を一言で言うと
アイドリングストップ機構をつけた。値段は据え置き。アイドリングストップのコストアップは他の部分をコストダウンして合わせた
そんな感じです

ホーン(クラクション)にしても旧型は割と良いのがついていたのに新型はショボイのに変わっていました。
全体的にコスト的な厳しさが垣間見えます。特に内装。
アイドリングストップ以外の部分で評価すれば多分旧型の方がいいです(マジで)
特に内装については新型はコストをケチっているのがところどころに見えて、どうも素直に「新型だ―」って喜べないです。内装の使いやすさも質感も旧型の方が上ですね

おそらく1回目のマイナーチェンジで細かいところがかなり改善されると思うので1回目のマイナーチェンジ後に購入するのが賢いかなと思います。

以上、旧型びいきのインプレでした


ナビ&カーオーディオ選び

先日、超モデル末期の旧型セレナを購入しました
めんどくさかったので速攻でオプションを決めて印鑑を押しました

ナビは純正のHDDナビ(定価25万ちょい)
まあ、悪くはないんです
地デジも見れるしDVDも見れるしSDカードも使えるしipodもつなげられる
CDからHDDに音楽を入れることもできる
いわゆるAVN機というやつです

新車で車を購入する場合、この純正AVN機をつけることがけっこう多いみたいです
ディーラーが勧めているのもあるみたいですがけっこうな装着率だと思います

わたしも操作のしやすさとかインパネとのデザインの兼ね合いとかで純正も一つの選択肢かなと思っていました


が、しかし

つい最近
ココ1週間で安易に純正AVN機をつけるのは考え物だという認識をもちました。
ココ1週間で2つの発見がありました

まず一つはポータブルナビ、いわゆるPNDが安くて相当性能がいいということです
特にナビ+ワンセグぐらいに機能を絞れば相当安くナビ性能は純正ナビ並みのものがあります
職場の人に安くて良いナビがないかと相談され調べたところ性能のよいPNDが相当安くてあるのでビックリしました。ちなみにPNDってゴリラとかエアナビとかその辺の奴ですね。5万出せば立派なものがきます。しかもポン付けでOK牧場。


もうひとつはDEH?P940です
前回書いたので詳しい説明はいらないと思いますが、オーディオ機能で言えば、どんな高級なナビもコイツにはかないません。しかもネットで買えば35000円でおつりがきます。すばらしい、すばらしすぎる。


DEH?P940+ポータブルナビ

ある意味、最強&最安の組み合わせです。
車でDVDとか動画とかテレビを見まくる人には不向きですが音楽が聞けてナビがあればと言う人には最強です。


前回も紹介したカーオーディオプロショップ エモーション 
http://www.emotion-jp.com/
そのエモーションにDEH?P940を使用したイイオトシステム(¥110100)というのがあります。
http://www.emotion-jp.com/product/110100system/index.html
DEH?P940の取り付け、2wayスピーカーに交換、インナーバッフル、スピーカーケーブル配線、ドア防振、音響調整、ここまでして110100円です。安い。一昔前なら絶対にあり得ない値段です。
福岡在住の方エモーションのイイオトシステム超お勧めです

イイオトシステム+ポータブルナビでも16万円ぐらいでいけてしまう
純正ナビよりも断然安いし、音楽好きには満足度の高い選択です
車購入の予定のある方は検討してみて下さい

で、カーオーディオプロショップ エモーションなんですが人に紹介したことはあるんですが
実は私自身行ったことがありません(笑)
ただ、HPが非常に参考になるのでよく覗いています
きっといいお店です



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プロフィール

SHK

Author:SHK
2009年11月に家を新築
床下に送風するようにエアコンを設置しました
2010年7月には小屋裏にもエアコンを設置

快適な居住空間を目指して日々イロイロやっています

だんだんブログタイトルから脱線している感はありますが・・・
ブログのタイトルかえようかな・・・

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